自作PC使ってます PCパーツ

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンハンを快適プレイしたい。と、いう依頼を受けて購入

知り合いからPCが起動しなくなってしまったので、見て欲しい。と、言われ診てみると、使用していたグラフィックカード(玄人志向のRH5670-E512HD/AC)が故障してしまっていました。

ラグナロクオンラインをプレイしていたらしいのですが、使用しているCPUが、Core i5-2500Sだったので、当面はオンボードで使用してもらう事にしたのですが、数週間後、モンスターハンター フロンティアをプレイしたくなったらしく、グラフィックカードを搭載することにして、予算と性能のバランスを考えてGeforce GTX 750 Tiを搭載させることにしました。

購入したのは ASUS GTX750TI-PH-2GD5
IMAG0496.jpg

内容物は、本体、説明書、ドライバインストールメディア
IMAG0499.jpg


IMAG0502.jpg

この通り補助電源は無いタイプです。
IMAG0500.jpg


ベンチマーク取るの忘れちゃいましたが、ゲームが快適にプレイできるようになって喜んでもらえました。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

机のスペースアップに机上台を設置

私の机には、27インチと24インチのマルチディスプレイ環境と、ちょっと大きなスピーカーが乗っています、この状態なもので、参考書などを広げると作業スペースが無くなってしまい、もう少しスペースを確保出来ないものかと思っていました。

DSCF3724.jpg


一度マルチディスプレイにしちゃうと、便利すぎてシングルディスプレイには戻れないし、大きなスピーカーを小さいスピーカーにすると音質が心配だし、良いスピーカーは高いし・・・と、いうことで卓上台を設置してスペースを作っちゃおう!と、いうことで買ってみました。



LIHITLAB TEFFA机上台<590> A7332-24黒 1,550円(税抜)
寸法は、幅560mm 奥行250mm 高さ80mm(天板の下のスペース67mm)
DSCF3719.jpg

ディスプレイとスピーカーを置くため3台購入しました。

本体と、部品はしっかりと梱包されてました。
DSCF3725.jpg

付属品等は、天板1枚、脚が2本、脚を固定するネジが4本、六角レンチ1本
DSCF3720.jpg



組み立ては簡単!
説明書には組み立て手順が3行で書いてある程度なので、余程の不器用でなければ誰でも簡単に組み立てれます。

脚を天板の裏にこのように置いて
DSCF3721.jpg

ボルトを付属の六角レンチで締めるだけ
DSCF3722.jpg



せっせと3台組み立てて、設置して完了です。うん、机が広くなったぞー!
PCの操作をしない時は、ディスプレイの下にキーボードを収納し、これで色々作業が捗りそうです。
DSCF3726.jpg



マイナス面では無いですが、購入したのが黒だったので、埃が気になります。
結構目立つので、神経質な人は別な色が良いかもしれません。
本当は黄緑が良かったんだけど、予算ケチって安かった黒を買っちゃったんですよね。


この机上台は価格が安く、耐荷重15kgでしっかりとしているので、オススメです。
高さや幅が違うのもあるので、自分の机に合わせた組み合わせが出来るのも良いですよ。








LIHITLAB TEFFA 机上台<590> A7332-24 黒
LIHITLAB TEFFA 机上台<590> A7332-24 黒





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

無線LAN親機 ”WZR-1750DHP2” 購入

WHR-G301Nを使用中でしたが、設置場所から無線の電波が届きにくい場所があったのと、ノートPC、スマホ、タブレット、ゲーム機器、などさまざまな無線LAN機器が増えてきたので、スループットの低下などを考え、この際だから性能の良い無線LAN親機を導入しようと思いました。


WZR-1750DHP2 Amazon購入価格 15,048円(税抜)

WZR1750DHP21.jpg



本体と付属品

WZR1750DHP22.jpg

比較写真を撮るのを忘れましたが、本体は意外と大きいです。
壁掛け用のネジも付属してきます。


主な特徴

デュアルコアCPU搭載
電波を最適に届けるビームフォーミング機能
無線LAN 11ac(Draft準拠)で、実効値 915Mbps
Gigabit有線LAN 対応 実効値 939Mbps
USB3.0/2.0インターフェイス搭載で、プリントサーバー、ファイルサーバー機能


設定は簡単

ブラウザを立ち上げるだけでリダイレクションという機能で、自動で設定画面に転送され、プロバイダの接続設定を入力するだけで簡単に接続になります。
他には、”エアーステーション設定ツール”をダウンロードすることでも設定が可能です。ただし、ソフト類の入ったCD-ROMは付属してこないので、事前にダウンロードしておく必要があります。

エアステーション設定ツールのダウンロード先
http://d.buffalo.jp/wzr-1750dhp2/


試してはいませんが、PCが無くてもスマホを持っていれば設定も可能です。



有線LAN

インターネットの接続速度が、光接続で30Mbps程度だったのですが、40~50MBpsが安定して出るようになり、以前よりも良くなり、PC間のファイル転送も速くなりました。



無線LAN

レスポンスも良くなり速くなったと思います。
無線LANの届きにくかった場所でもしっかり接続できるようになり満足しています。
買ってから気づいたのですが、11ac に対応した機器を持ってませんでした。まだ対応機種が少ない。残念・・・。




イマイチだったところ

設定画面は使い難いし、重い。
余計なスタイルシートとか使わなくていいから、軽い設定画面の方が良いと思いました。

ハイパワーの割にはそんなにハイパワーではない。
電波が届きにくかった所に届くようになったのに、全体としては感度が弱い。
ビームフォーミング機能は使ってない状態での感想ですが、使えば限定的ではありますが、感度アップが出来るのかな。



総評として

デュアルコアCPU搭載で、通信の安定性を見込め、有線・無線LANの速度アップ目的には良い。
無線LANの感度アップを期待しての購入目的では、期待はずれかも
今後のファームアップで、改善されることを期待します。







BUFFALO 11ac(Draft) 1300プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP2
BUFFALO 11ac(Draft) 1300プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP2






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

メインPCを新調 AMDからIntelへ乗り換え

長いことお世話になったメインPCを新調しました。
CPUの発熱やら消費電力が気になるので、今度はIntelのプラットフォームにしました。

グラッフィックカードをRADEON HD6850 から GeForce GTX760に換装したら、FF14のパフォーマンスがアップしたので、CPUもパワーアップしたらより快適になるんじゃないかな!と物欲が頂点に達してしまいました・・・。


パーツを選定してる段階では、i5の予定だったのですが、タスクマネージャーのCPUスレッド数が、PhenomII X6 1090Tの6つから4つに減るのも気持ち的に嫌だったし、でどうせならi7使いたいよなぁ・・・と欲がでたりして、結局Core i7の低消費電力版 4770S @3.10GHzをポッチってました。

DSCF3655.jpg

オーバークロックもしないし、何より設定を詰めるのとか面倒だし、外れ石だった場合の残念な気持ちを味わいたくないし、消費電力を抑えながらもパワーを出したいという思いから選びました。
通常では、Core i7-4770や、i7-4770Kより400MHz低い3.10 GHz動作ですが、ターボブースト時では3.80GHzで動いてくれます。



DSCF3670.jpg

CPUクーラーはリテール版をあまり使いたくないという心情なので、何が良いか悩んだ末
クーラーマスターの風神ワイド
DSCF3652.jpg
あまり評判は良いほうじゃ無いみたいですが、CPUのTDPが65Wだし、トップフロータイプなのでCPU周りのチップを冷やしたりするのに良いかなと思ったので、風神ワイドを使ってみることにしました。
Core2世代の時に使ってた風神鍛は結構よかったし、風神ワイドもそんなには悪く無いと思います。


CPUはKシリーズじゃないしSLI環境は構築しないので、Z87チップセットマザーは候補から外れますね。H87チップセットマザーの中で一番コスパが良さそうだったので、ASRock Fatal1ty H87 Performanceを選定
購入した2013年12月末頃は価格.comで人気が3位の商品だったのに、今は1位になってますね。マザーボードの見た目もかっこ良くて気に入ってます。
DSCF3653.jpg

添付品は必要最低限で多くないです。
しかし、値段の割には丁寧に梱包されています。品質は良いと思いますよ。
DSCF3660.jpg
DSCF3666.jpg



システム用のストレージは、やっぱりSSD
今更HDDを使うなんて考えられません。
CFD CSSD-S6T128NHG5Qは、速いくて安いSSDの定番中の定番でしょうか。
DSCF3654.jpg
256GBを使いたいところですが、予算の都合で128GB
容量の使うゲーム類はHDDにインストールするので、128GBでも足りなくなるということはまず無いでしょう。



メモリは、流用して使ってましたが、結局買い直し!
理由は4GBを4枚差して使っていたのと、DDR3Lという定格電圧1.35Vのメモリを使ったら更に消費電力が下がるんじゃないか?と考えてしまい、物欲を抑えれなかったんです。
ADATA AXDU1600GW8G9B-2Gを買いました。
DSCF3687.jpg

1枚の容量が8GBなので、2枚で16GBになります。
今までが4GB x4枚を実装して16GBだったので、2枚分の消費電力も削減できました。
しかし、メモリの値段が高くなりましたねー。安った頃が異常だったのかもしれませんが、あの頃の値段を知っていると、今の値段は買うのをためらっちゃいますよ。


あと、ついにBlu-rayドライブを購入
パイオニア BDR-209JBK
DSCF3683.jpg
買ったは良いけど、大容量データは無いし、見るメディアも持っていないという・・・(・ω・`)
Blu-rayで、面白そうな映画を借りてきて鑑賞してみよう。




そして、目当てだったFF14のプレイ環境ですが・・・。
ベンチマーク的にはあまり変化せず(笑
Corei7-GTX760.png
若干あった引っかかるような感じの動作がなくなってスムーズになったので、快適にはなりました。
しかし、新調してから1ヶ月ほどで、2月上旬からFF14はお休み中です。
盾やヒーラーのワンミスがPTの命取りになり、リカバリーが困難だったり
そして、メインでやっていたDPSのPTの組み難さといったら・・・。
人間関係で嫌な思いはしてませんが、もうちょい気楽にできたら良いのにね。






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

AOC製 27インチIPS液晶モニタ i2757Fm AMI2757W0L-GP3R

購入を考えたきっかけは、FF14を大画面でプレイしたい!そんな気持ちからでした。
購入したのは、”AOC製 27インチIPS液晶モニタ i2757Fm AMI2757W0L-GP3R”
AOCというメーカーは聞いたことがなく、他の方の購入レビューも少ない・・・。
調べてみると、新しく出てきて成長してきているメーカーらしいですが、、悪いコメントなども見当たらないし、
デザインがなにより好みで気に入ったし、値段も安かったので、買ってみることにしました。

DSCF3590.jpg

添付品は・・・
Dsub ケーブル 1.5M、DVI-HDMI ケーブル 1.8M、HDMI ケーブル 1.8M、MHLケーブル 1.5M
ACアダプタ、電源ケーブル、保証書、CD-ROM、オーディオケーブル
嬉しい事に各種モニター接続用ケーブルが付いてきます。
DSCF3591.jpg

モニター部分はしっかり梱包されています。
DSCF3593.jpg


このモニターは、付属しているスタンドを使用する標準スタイルと、スタンドを使用しないフォトフレームスタイルで、モニターを設置できます。使用開始時はMacっぽいくて素敵!って思って、フォトフレームスタイルで使用していましたが、今現在は標準スタイルに落ち着いています。
フォトフレームスタイルは見た目は良いのですが、このモニターはスイッチ部分がタッチ式になっていて、フォトフレームスタイルだと、ボタン部分が押し難いのです。
DSCF3598.jpg
27インチは良いですね。画面が大きくて迫力があります。
ただ画面は大きくなったけど、解像度が1920x1080のままなので荒くなったかな?
と、感じるかもしれません。


画質などの不満点は無いです。
今まで使用していたBenQのモニターより発色や視野角が良くなったので、満足しています。
使用感としては、本体を操作するボタンが無く、タッチ式のスイッチは使い難いです。
設定をするときは思うように操作できず面倒でした。
購入してから約5ヶ月程使用していますが、なんのトラブルもありません。



気になっているのは、LEDバックライトのモニターは、目にはよろしくないブルーライトが出るそうです。長時間画面を見ていると、今までの環境より確かに目が疲れますね。
これを解消するには、ブルーライトカット用メガネを使うのがいいのかな。
と、ブルーライトカットメガネの購入を考えています。



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

期待通りスペックアップするのか? nVidia GTX760へ換装

5月頃、RADEON HD6850からGTX 560Tiに換装したのですが、思ったほどスペックアップせず消費電力が上昇しちゃったので結局元のHD6850へ戻して使っていました。
しかし、最近では廃人のごとくFF14をプレイするようになり、フィールドの状況によっては処理落ちしたり、視点を変えた時に引っかかるような感じがあったので、そろそろグラフィックカードを交換してみようかと思ったわけです。


そして、色々検討した結果、ASUSTeK NVIDIA GTX760を搭載したグラフィックカード GTX760-DC2OC-2GD5を購入
そこそこの上位モデルなのに思ってたより箱が小さい!

DSCF3645.jpg


こちらのGTX760-DC2OC-2GD5は、GTX 760のオーバークロックモデルです。
メーカーの仕様だと消費電力が、225Wありますが補助電源コネクタは、8Pinが1つのみです。
付属品は、サポートディスク、セットアップガイド、補助電源変換ケーブル(6pin*2→8pin)

DSCF3646.jpg





期待に胸を膨らませ慣れ親しんだRADEON HD6850を取り外しました。
GIGABYTE GV-R685OC-1GDを並べてカード長を比較してみましたが、あまり差はありませんね。
基板の比較写真を撮るのを忘れちゃいましたが、GTX760-DC2OC-2GD5の方が大分短いです。
DSCF3647.jpg


どれくらいスペックアップしたかと言うと

主な環境
CPU:AMD Phenom II X6 1090T @3.2GHz
M/B:ASRock 890FX Deluxe3
MEM:16GB (KVR1333D3N9/4G x4枚)
OS:Windows8 Pro 64bit


【HD6850】:GIGABYTE GV-R685OC-1GD
【GTX760】:ASUS GTX760-DC2OC-2GD5

HD6850使用時
HD6850-HQDP.png



GTX760使用時
GTX760-HQDP.png


FFベンチマークのスコアが、なんと!1.65倍ほど上昇
期待以上のスペックアップをしました。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

書き込み可能なBlu-rayドライブ搭載のNAS、"KURO-N4B2ND4"近日発売

Blu-ray搭載のNASが来月発売、RAID5対応 [AKIBA PC Hotline!]

玄人志向より書き込み可能なBlu-rayドライブを搭載したNAS "KURO-N4B2ND4"が、9月上旬に発売される見込みだそうです。

KURO-N4B2ND4は、LG製のNASキットN4B2をベースとした完成型のNASとの事で、本体の側面にLGの刻印が見えます。搭載しているCPUは、Intel Atom D510(2C/4T)、メモリは1GB、対応RAIDレベルは0、1、5、10、JBOD対応
使用可能な機能は、DLNAサーバー、プリンタサーバーi、Tunesサーバー、iSCSIなどで、NASの全データのバックアップは厳しいですが、書き込み対応のBlu-rayドライブが搭載

Blu-rayドライブが搭載されているのは結構良いなと思いました。
"自動ODDバックアップ"という機能で、自動バックアップにも対応してるようだし、あとできるかどうかは分かりませんが、指定したファイルをメディアに書き込みできると更に使い勝手がよさそうです。最初から1TBのHDDが4基マウントされRAID5で構成されているそうなので、別途HDDを準備する必要が無いようです。

予価は44,800円になっています。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

TASCAM US-100の使用感

TASCAM US-100を約1ヶ月使ってみての簡単な使用感です。
(当方、オーディオ関係は好きですが、全く詳しくないのでご理解ください。)


添付品等です
US-100本体と、取扱説明書(日本語、英語版)、ソフトウエアCD-ROM、USBケーブル、保証書などが入っています。
Windows8 64bit環境で使用していますが、本体とPCを接続するだけでドライバのインストールが不要で、添付のCD-ROMの内容や添付ソフトに関しては、インストールしてないのでさっぱりわかりません。

DSCF3534.jpg

本体正面です。
正面にギター入力端子と、ヘッドホン端子があります。
INPUTのつまみで、入力レベルを調整
BALANCEつまみで入力音とPC側の音のバランスを調整
OUTPUTつまみで全体の音量を調整

DSCF3535.jpg


本体の後ろ側です。
US-100とPCを接続するUSB端子、ライン入力・ライン出力端子
マイクの入力端子が2種類ありますが、同時には使用できないようです。
マイクをXLRコネクタ、TRS標準ジャックの2箇所に接続した場合、TRS標準ジャックに接続された方が有効になるそうです。あとギターの入力と、マイクの入力は同時にできません。

ギターの入力かマイクの入力か、真ん中辺りに見える入力切り替えスイッチを切り替える必要があります。
私は使う当てはありませんが、マイクはSkypeや、ニコニコ動画とかで歌ってみたなどを投稿したりする人は使うんでしょうね。
DSCF3536.jpg



US-100からデジタルアンプのRSDA202へ接続してスピーカーに出力しているのですが
スピーカーに出力される音量が小さくなりました。
これに関してはアンプ側で音量を調整すれば問題ないのですが、結構差が出るものなんですね。

音質は可も不可もなく無難なところでしょうか。ただ悪くは無いと思います。
ただ私の環境だけなのか、安いギターシールドのためなのかわかりませんが、ギター入力端子にシールドを接続すると、ヘッドホン使用時にノイズが乗ってしまいます。

正直なところ今まで使用していたHD2 ADVANCEの方が音は良かったですね。
ただ使い勝手を考えると良さげなのを見つけるまで、US-100を使い続けます。








TASCAM オーディオインターフェース US-100
TASCAM オーディオインターフェース US-100






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

ReadyNAS Ultra4、RAIDiator 4.2.24へ、アップデート

ReadyNAS Ultra4のRAIDiator が、7月2日に4.2.24のアップデートが配信されていたようなので更新しました。


RAIDiator4224.png

更新はシステムアップデートの実行ボタンを押して
再起動の指示が出たら再起動して、問題なく終了。



以下はリリースノートより(Google翻訳使用)

新機能および拡張機能:

MKVとAVIファイルの新しいソニーの機器とDLNAの動作を改善しました。
FrontViewのは、セキュリティ上の問題を修正するためにアップデートしました。
Windows 8のクライアントからのバックアップジョブを作成する更新SMBクライアントが正常に動作。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

大きめな卓上ファンと、ピンヘッダ用USBコネクタ

久しぶりにTOW TOPに行ったら、USBバスパワーで駆動する大きめな卓上ファンがあったので、ついつい購入してしまいました。アロマ機能付きで香りも楽しめるそうです。

DSCF3578.jpg

付属品は、電源用のUSBケーブル、アロマ用のコットンが3個
DSCF3579.jpg

ELECOM FAN-U18NWHとの比較
本体の幅は約200mmあります。

風量は調整出来ませんが、大きいだけあって結構強いです。
アロマは今度雑貨屋に行って、好みのオイルを買ってきて試そうと思います。

DSCF3580.jpg


ピンヘッダ用USBコネクタ MB-USB2
これはずっと前に貰った内部接続がUSBの内蔵型MOドライブを搭載しようかと思って買いました。今時、MOドライブを使用する事なんて無いんですけど、GIGAMOに対応してるし何となく使ってみたいので(笑

DSCF3581.jpg






世田谷電器 USB9pinポート変換 奥沢一丁目 AR-UPIPO-A
世田谷電器 USB9pinポート変換 奥沢一丁目 AR-UPIPO-A



AREA 奥沢3丁目 USB9ピン→USB TypeAポート変換 通電LED搭載 AR-UPIPO-C
AREA 奥沢3丁目 USB9ピン→USB TypeAポート変換 通電LED搭載 AR-UPIPO-C



AREA 変換コネクタ 奥沢二丁目 USB9pin USB A変換コネクタ AR-UPIPO-B
AREA 変換コネクタ 奥沢二丁目 USB9pin USB A変換コネクタ AR-UPIPO-B




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
