自作PC使ってます 携帯・モバイル関連

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ASUS VivoTab Note 8 にてスクリーンショットを撮る方法

[Windowsキー] を押し、その後、 [ボリュームボタン下] を押します。
画面が少し暗くなれば、スクリーンショットが撮れてるはずです。
この操作方法はViboTab独自の操作方法かと思ったら、Windows8からの機能なんですね。
ということは、他のWindowsタブレットでも同一の操作でできると思われます。


保存先は、”C:\Users\ユーザー名\Pictures\Screenshots”に保存され、スクリーンショット(1) .png、スクリーンショット(2).png と、いう感じで、番号が増加されて保存されます。


そして、スクリーンショットの番号は、操作することが可能なようです。

 ・Win 8編: スクリーンショット撮影時の数値をリセットする [マイナビ]


管理者権限でレジストリエディターを起動し、以下のキーを開く
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer

『 ScreenshotIndex 』の値を任意の数字に変更

Wintabscreenshotindex.png




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

物欲を抑えきれず ASUS VivoTab Note 8(M80TA-DL64S) 購入

Windows8.1タブレットが欲しい!という物欲を抑えきれず ASUS VivoTab Note 8を購入

容量が64GBでかつ、Office 2013 Home & Businessがプリインストールされている機種が欲しかったので、ヨドバシカメラで購入しました。販売価格は49,800円、10%のポイント還元を受けれたので購入後、専用スリーブと、画面保護シートをポイントを使って購入しました。
DSCF3727.jpg

初期セットアップを済ませWindowsアップデート
DSCF3728.jpg

Officeのライセンス認証やら細かい設定など済ませて使っていますが、動作はまったくストレスなくサクサクです。PowerPointや、Excelなどで作った資料を持ち歩きたかったので、手放せないツールになりそうです。

タッチ操作で問題なく使えますが、細かい画面の操作ではマウス、文字の入力などではやはりキーボードが欲しくなります。でも、周辺機器を持ち歩くのは面倒だし、普段の行動範囲にはWi-Fi環境があるので、ファイルの編集はPCで行いOneDriveなどで共有すれば良い事なので、しばらくはタブレット本体のみで使っていこうと思います。







ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S
ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S





【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 PRO-32B.JPN / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / H&Biz 2013 / BT4.0 ) M80TA-DL004PS
【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 PRO-32B.JPN / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / H&Biz 2013 / BT4.0 ) M80TA-DL004PS



反射低減タイプ 液晶保護シート 『Perfect Shield VivoTab Note 8』(液晶保護フィルム)
反射低減タイプ 液晶保護シート 『Perfect Shield VivoTab Note 8』(液晶保護フィルム)


ASUS VivoTab Note 8 専用 スリーブ ( フルカバータイプ / スタンド可 / グレー ) 90XB001N-BSL000
ASUS VivoTab Note 8 専用 スリーブ ( フルカバータイプ / スタンド可 / グレー ) 90XB001N-BSL000





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

Windows8.1タブレットが欲しくてたまらない。

ここ最近Windows8.1タブレットが欲しくてたまらない状態です。
欲しくて欲しくて量販店で実機を30分位触ってました。

AUSU VivoTab Note 8
東芝 dynabook Tab
Lenovo Miix 2 8
Acer ICONIA W4-820/FP

触ってきたのは、上記4機種

CPUがAtomってなってたので、大丈夫かな?と思いましたが、全然そんなことはありませんでした。Atom Z3740は、Core2 E6500に近い性能をもっていて消費電力が2W程度らしいです。Atomもかなり進化していたんですね。

どれも使いやすくて良かったけど、中でもAUSU VivoTab Note 8が一番気に入りました。
絵は描かないけど、デジタイザを搭載しているので、ペンタブレットのように使えてタッチ操作も可能というのが良いです。ちょっとしたメモも手書きで書けたりいいかもしれない。
気になったところは、Windowsボタンが画面の下に無く本体左上の脇側というのに、ちょっぴり違和感がありましたね。

あと欲を言いますと、
メモリ4GB
記憶容量64GB~128GB
解像度1920x1080
Office H&B
SIMフリー

こんな構成で5万以下で買えるとすごく嬉しいけど、ムリだろうな・・・。
画面が8インチで、解像度1920x1080希望なんて書きましたが、実際どうなんだろう。


Windows8.1タブレットはパソコンのように使えるという手軽さが魅力です。
そして、周辺機器もそのまま使えるし汎用性抜群です。



・・・今日も他の購入者のレビューを見てもう少し我慢しよう。


【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 32B.JP / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / personal 2013 / BT4.0 / スリーブ付属 ) M80TA-DL004HS
【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 32B.JP / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / personal 2013 / BT4.0 / スリーブ付属 ) M80TA-DL004HS



Dell Venue 8 Pro 64G WiFi Office Personalモデル レッド(Atom Z3740D/2GB/64GB/8インチWXGA/Office Personal 2013/Windows8.1 32Bit) Venue 8 Pro 13Q44
Dell Venue 8 Pro 64G WiFi Office Personalモデル レッド(Atom Z3740D/2GB/64GB/8インチWXGA/Office Personal 2013/Windows8.1 32Bit) Venue 8 Pro 13Q44



Acer ICONIA W4-820/FH (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OF2013H&B) W4-820/FH
Acer ICONIA W4-820/FH (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OF2013H&B) W4-820/FH



東芝 dynabook Tab VT484/26K
東芝 dynabook Tab VT484/26K







ツクモドスパラソフマップPCワンズ

Grace Digital Innovator X をスマホのアプリからリモート操作

今年のはじめに購入したGrace Digital Innovator X GDI-IR2600
なぜかどうやってもスマホ(Android)のアプリで認識しないため出来なかったのですが
急に出来るようになってた!

やったー!これで操作が楽になる。
電源マークのところをタップすると、リモートで電源が投入されます。
Screenshot_2013-04-29-12-42-59.jpg


Screenshot_2013-04-29-12-46-15.jpg



音量の調節だったり、番組の切り替えもスマホからできるので楽になりました。
そして、使わなくなったIS11Sが、GDI-IR2600の専用リモコンとなりました。

でもなぜか不安定・・・。
突然アプリを起動しても認識しない事があります。

無線LANルーター(BUFFALO WHR-G301N)の再起動を何度かすると認識したりしなかったり・・・。
GDI-IR2600本体のIPアドレスをDHCPから固定に変えても現象が変わらないので、無線LANルーターとの相性が悪いのかな?
GDI-IR2600本体や、アプリにそれらしい設定なんかも無いので、原因不明・・・。





Grace Digital Innovator X ワイファイ インターネット・クロック・ラジオ & メディア・ストリーマー ■並行輸入品■
Grace Digital Innovator X ■並行輸入品■





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

MSIより7インチ軽量タブレット登場

重量299gの軽量7インチタブレットMSI「Enjoy 71」が登場! [アキバ総研]

MSIより7インチで重量299gの軽量タブレットが登場

こういった手軽なタブレットが発売されるのは良いですね
ただ、もう少しバッテリー容量があった方が良かったかな

液晶はIPS、5点マルチタッチ対応との事です
某タブレットのように誤表記では無いと良いですね


MSI Enjoy 71 製品情報

主な仕様
CPU:AML8726-MX Cortex A9 Dual Core 1.5GHz
OS:Android 4.0 Ice Cream Sandwich
メモリ:DDR3 1GB
LCD:7インチ LED Panel 1024 x 600 IPS(5点マルチタッチ対応)
ストレージ:8GB
Webcam 前面:30万画素 背面:200万画素
micro-SDHC (Max 32GB)
無線LAN:802.11 b/g/n
Bluetooth:Bluetooth 4.0
HDMI:mini-HDMI
USB 2.0 port Micro-USB
Mic-in/Headphone-out 3.5mm headphone Jack
Sensor G-Sensor (Accelerometer)
バッテリー:3200mAh (support micro USB charging)
駆動時間:約4.5時間(測定環境:WIFI通信ON、720P動画再生)
重量:約299g
本体サイズ:191 mm x 119 mm x 8.9 mm
Google Play対応



MSI Enjoy 71 デュアルコアCPU&Android4.0搭載 7インチタブレット 日本正規代理店品 PC657 Enjoy 71
MSI Enjoy 71(日本正規代理店品)








ツクモドスパラソフマップPCワンズ

HTC J "ISW13HT"のroot取得のメモ

10月9日よりISW13HTが公式にAndroid 4.0.4のバージョンアップが行われ、同時にrootが取得できるようになりました。1回目のアップデートでrootが塞がれたと思っていましたが、バグだったらしくそれも同時に修正された為、root取得が可能になったそうです。

私が購入したISW13HTは、rootが取得できないバージョンだったので、今回のアップデートは動作パフォーマンスも向上し嬉しい限りです。更に簡単にrootの取得が可能なツールも配布され、知識があまり無い私でも出来そうだったので、チャレンジしてみました。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こちらに記載した内容を実行して、端末の起動不可能状態いわゆる文鎮化などの
障害が発生しても一切責任は負いません。

なお、root化できない分からないなど、操作方法に関する質問には、私自身に
アドバイス出来るスキルが無い為、お答えできません
申し訳ありませんが、ご自身で解決策を検索してください。

あと分かりにくい部分が多々あると思いますが、一通り読んで納得してからroot化を
実行したほうが良いと思います。
何がなんだか分からない方は、root化するのは止めたほうが無難です。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



参考にしたサイト様
HTC J Valente : root化について (HTC速報Dev)
HTC J 最新OTAでのroot化&アンロック (hello.c)
au ISW13HT HTC J のClockworkMod Recoveryが(仮)完成!(適当に更新diary)

■HTC J ISW13HTのroot化手順

簡単root化ツール"HTCJrootkit_v3.rar"というのを使用してroot化&アンロックを行いましたが、修正版の"HTCJrootkit_v3.1.rar" が公開されていました。若干操作やメッセージの表示が違うかもしれませんので、必ずしも同じとは限りません。


・前提条件
Android SDKなどの環境が処理するPCに導入済み
今までroot未取得で、端末のバージョンが2.05.970.3である
(設定→バージョン情報→ソフトウエア情報)

・事前準備
HTC Devへユーザー登録をしアカウントを取得しておく
HTC J Valente : root化について (HTC速報Dev)より "HTCJrootkit_v3.rar"をダウンロードし、適当な場所に解凍しておく
③ 端末のUSBデバッグを有効にする。
(設定→開発者向けオプション→USBデバッグにチェック)

・その他注意事項
一時root→root化→端末アンロックと操作していくと、端末が初期化されてしまいます。
データ等のバックアップは作業する前に済ませておきましょう。
あと、これから記載される処理を実行してしまうと端末の保証は受けられなくなります。更に今後、端末が公式アップデートされた場合、アップデートを行うことが出来なくなる恐れもあります。必ず自己責任で行なってください。



■root化とアンロック

1.端末をPCに接続する

2.解凍した"HTCJrootkit_v3.rar"の中にあるバッチファイル"runme.bat"を実行
画面の支持に従い、何かキーを押します。
link faild File existsではなく、link failed such file or directory という感じのメッセージが、ずーーーっと出るのでそのまま放置
ISW13HTの画面を確認し、"データを復元する"をタップする

3.同フォルダ内にある "runme2.bat" を実行する。
画面の支持に従いながら処理を進めていく

4."runme2.bat"の処理が進むと、"Spoof-CID.bat"の実行を促されるので
"runme2.bat"の画面は閉じずに"Spoof-CID.bat"を実行する

5."Spoof-CID.bat"の処理が進んでいくと、ブートローダーモードで端末が起動します。
bootloaderモード中です。
何かキーを押すと現在のCIDとUnlockコードのトークンを表示します。
続けるには何かキーを押してください・・・

と、画面に表示されているので何かキーを押します。

すると、ISW13HTのCIDと、端末をアンロックする為のUnlockコードのトークンが表示されます。

CIDは、11111111と表示されているはずです。
もし11111111になってなかったら、分かりません・・・。
操作をもう一度最初からやり直して見てください。


6.アンロック用のファイル"Unlock_code.bin"を取得し、同フォルダ内に入れる。
"Unlock_code.bin" の取得方法

アンロック用ファイルの取得先
http://htcdev.com/bootloader/ (HTC Dev)

Select Your Deviceをクリックしてリストから All Other Supported Modelsを選択
Begin Unlock Bootloader ボタンを押す

htcunlocke.png


Are you sure you wish to continue?
と、端末の保証が無くなるけど良いですか?という感じのメッセージが出るので、Yesボタンを押す。

続いて利用規約が表示、チェックするところが2箇所あるのでチェックを入れ
Proceed to Unlock Instructions ボタンを押す。


Unlocking Bootloaderの発行手順が表示されます
ツールを使っていれば、Step9まで終了していますので画面を進めていく

Step 10の所、画面の一番下にUnlock用のトークンコードを貼り付ける所があるので、
トークンコードを貼り付ける。

トークンコードは、"runme2.bat"の画面に表示されています。
選択してコピーすれば簡単に貼り付けられます。

範囲選択できない場合は、その画面内を右クリック→範囲指定 とやると選択できるかも
コピーする範囲は、<<<< Identifier Token Start >>>>から
<<<<< Identifier Token End >>>>> までで、トークンコードだけコピーして貼り付けると発行に失敗します。

ちなみにStep9に良い例、悪い例の順に書いてあります。
それを参考にしてください。


トークンコードを貼り付けたら、Submitボタンを押すとアカウントに登録されているメールアドレスに"Unlock_code.bin" が添付されたメールが送られてきます。


"Unlock_code.bin"をroot化キットのフォルダ内に入れたら、Spoof-CID.batを続行し、端末をアンロックします。
unlockcodebin.png

処理を続行すると"Unlock Bootloader?" と端末の画面に表示されていますので
音量ボタンの上ボタンを押し、"YES"にチェックを移して電源ボタンを押す。
DSC_0040.jpg


正常に終われば、アンロック作業が完了しました!と、表示されます。


7.あとは画面の指示通りにやっていけば、良いのですが問題点がいくつか発生しました。
カスタムリカバリモードが起動し、"runme2.bat"の画面には

「install zip from sdcard >> choose zip from sdcard」
と進み、「su.zip」を選択し、インストールを行って下さい。

と、表示されているのに、su.zipが見当たらない。

端末を再起動し、su.zipを配置するが、今度はカスタムリカバリモードが起動しない。


これは困った・・・失敗したかな?と、思いましたが、どうにかカスタムリカバリをインストールできました。

方法としては、C:\Users\現在ログインしているユーザ名のフォルダ
の中にroot化キット内にある"recovery.img"をコピーする。

そして、端末の電源をOFFにして、その後ボリュームボタンの下を押しながら電源ボタンをしばらく押しっぱなしにして、fastbootの画面を表示


その画面の状態で、端末をUSBで接続してコマンドプロンプト起動
以下のコマンドを実行
fastboot flash recovery recovery.img

これでカスタムリカバリーがインストールされて使用が可能になります。
そして、fastbootよりRecoveryを実行、カスタムリカバリーが起動するので、
任意の場所に配置した su.zipを「install zip from sdcard >> choose zip from sdcard」
にてインストールが完了しました。


推測ですが、runme2.bat内のコマンドが間違っているか、抜けている部分があるんでしょう
詳しくはわかりません。


コマンドプロンプトを起動し
adb shell
$ su
#
と、なれば成功だと思います。



あとはバックアップしたデータを戻したり、root用のアプリをインストールしたりしてください。








ツクモドスパラソフマップPCワンズ

au 夏モデル ISW13HTを購入

間もなく発売されるiPhone 5が注目を集めてるようですね。
私も、iPhone 5が気になっている1人です。

iPhone 5は、LTEに対応、更にテザリングまで出来ちゃう!
って事で、あんまり使わないけど、テザリングが出来るのは良いなぁ。
と、機種変候補に上がっていました。

しかし、購買欲を阻害された要因がありました・・・
テザリングはオプションで、月525円の追加料金が発生
5,460円 + 525円 → 5,985円/月
テザリングのオプションに加入すれば、月7.5GBまでパケット定額内

通信料が7.5GBを超えた場合、128kbpsの速度制限が付く
しかし、「エクストラオプション」(オプション料2,625円/2GB)に加入すれば、通信速度の制限なく使える


これじゃ、維持費がかかるし、せっかくテザリングが開放されても通信料が気になりすぎて使えない!


色々悩んだ末、しばらく様子を見ようと言うことに決めて
auの2012夏モデル、ISW13HTの未使用品を通販で購入しました。

DSCF3356.jpg

なんか梱包がiPhoneっぽい感じです。
今の機種ってこんな感じなのかな?
DSCF3357.jpg


ISW13HTは、rootが取得可能。
って言う事でなんですが、私の購入した機種は運悪くrootが取得できないバージョンでした。
バージョンアップ後に出荷された機種か、お店の人がバージョンアップしてくれたのでしょう。
device-2012-09-18-201411.jpg



でも、今までのroot取得の目的がテザリングだったし、ISW13HTは、rootを取得することなく
テザリングが可能なので、rootを取得して変更を加えなくても問題ありません。
今後、root取得が可能になったら、チャレンジしてみたいな。って思ってます。


動作も軽快です。よく言うヌルサクってやつです。
唯一の不満は、Micro-USB端子を接続する部分のカバーが外し難いのと、接続し難い事です。


あと、この機種の売りの1つである WiMAXは、私の活動範囲では残念ながら圏外なため使ってません。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[カスタムROM] Tegraowners ICS ROM v134をインストールしてみました

いくつかあるICONIA TAB A500のAndroid 4.0(ICS)版カスタムROMの中でも、日本語に対応しているというTegraowners ICS ROM v134を試してみました。

Tegraowners ICS ROM v134の入手先は以下より可能です。

[Dev]A500 ICS device building Part. 2 [Forum TegraOwners]
ただし、ダウンロードを行うにはフォーラムにユーザー登録する必要があります。


そして、2つのファイルをダウンロードします。


・4.0.3 Tegraowners ICS ROM v134 (mirror(MF)) new!
・GAPPS(look for the latest gapps-ics)

tegraownersv134.png


あとはClockworkMod Recovery(CWM)を使って
Tegraowners、gapps-icsの順にインストールします。


device-2012-03-25-230000-2.png


なめこ栽培しかしてませんが動作も軽快で、今のところ安定して使用出来ています。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

まだまだ先のようです

Acer、オーストラリア・ニュージーランド向けICONIA Tab A500の
Android 4.0バージョンアップを4月頃に実施予定
 [juggly.cn]


"ICONIA Tab A500" のAndroid 4.0公式アップデートの発表は、まだか?
と、思っていましたが、時期は未定となっていますが、4月に行われるようです。
ただし、その時期に行われるのはオーストラリアとニュージーランド向けという情報。

日本国内向けのバージョンアップは、まだACERから発表されていないとの事です。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

ICONIA TAB A500 カスタムROM ”ThGo a500 v2.0c” 公開

ThGo a500 v2.0c [所感]


ICONIA TAB A500 の国産カスタムROM ThGo a500 v2.0cが公開されています。



ThGo a500の作者である"たつお氏"は、ICSのビルドにも着手しているようで、
ICSバージョンにも、かなり期待しております。



acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16
acer ICONIA TAB A500-10S16





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
