自作PC使ってます AMDに乗り換えて思ったこと

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AMDに乗り換えて思ったこと

サイドフロータイプのCPUクーラーが、
底面から上向きにしか取り付けできない!


■ 主な構成
CPU:AMD PhenomII X6 1090T Black Edition (TDP 125W)
マザーボード:ASRock 890FX Extreme3
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9700 LED

物によっては、前面から背面向きにファンを向けれるのもあるようです。

そして、風神匠 plus を買ったと記事に書いてましたが、メモリに干渉してしまい
使用できずに、不良在庫化しております・・・orz 【 AMDの6コア CPUを買っちゃった。

なんとか底面から上向きになってしまう「ZALMAN CNPS9700 LED」をきちんとサイドフローとして使えるようにならないものか探していたところ、ありました!
シグマテックより販売されている 「ACK-ATI775」です!

これは、AM2/AM3/K8MBで、ネジ留め式のLGA775CPUクーラーを使用可能にするリテンション変換キット。すべてのLGA775用のCPUクーラーを使用できるように、変換出来るわけではないようですが、CPUクーラーの選択の幅が広がりそうです。

そして、底面から上向きにしか付けれないCPUクーラーでも、これを使えばきちんとサイドフローにできるようです。

XIGMATEK ACK-ATI77


でも無理にサイドフローに拘らなくてもいい気がしてきました。
それは予想外に発熱する「890FXチップセット」
手で触った感じ、50℃位あるようです。ハイエンドチップセットだし当然なのか

これをうまく冷やせるように、トップフロータイプが良いのかな?と、悩んでいたりもします。

取り付けが面倒らしいですが、トップフロータイプは、「サイズ KABUTO SCKBT-1000」 が人気。
プチ水冷環境を作れる「Corsair CWCH50-1」も良いかなと思い、X6 1090T BE のベンチマークを取りながら、CPUクーラーを模索中。

関連記事



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2010/06/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
