FC2ブログ

【レビュー】ゲームパッド卒業なるか?左手デバイス Logicool G13r購入 - 自作PC使ってます

自作PC使ってます ホーム »  » レビュー » 【レビュー】ゲームパッド卒業なるか?左手デバイス Logicool G13r購入

【レビュー】ゲームパッド卒業なるか?左手デバイス Logicool G13r購入

今熱を上げているゲームがFF14で、結構操作が複雑でPS4のコントローラーを使用してプレイしています。
コントローラよりもキーボードマウスの方が楽で、FF14のようなMMORPGで多くあるスキルを使用するときなど有利と言われていますが、僕はそうは思っておらず一長一短で使いやすい方を使えばいいのかなって思います。

でも、あれがいい。これがいい。と、聞くと使ってみたくなりますよね。

FF14をキーボードマウスでプレイしている光の戦士に人気があるのが「Logicool G13r」で、使っている人のブログを見てからずっと欲しいと思ってました。 でも、欲しいと思った時はすでに生産終了品で、転売品の新品を6万円以上で買うか、定価より高い中古品を買うほかありませんでした。。

諦めの悪い僕は定期的にG13rの価格をチェックしていたところAmazonで運よく「状態:非常に良い」価格が9,980円の「Logicool G13r」を発見!
ちょっと怪しい気もしましたが、迷っているうちに他の誰かに買われそうだったので速攻で購入しました。
程度にもよるけど中古品でも1.5万円以上しますからねぇ・・・。


中古品なのに箱付、中々の上物だとおもいませんかね。

s-P_20200628_160558.jpg

箱を見た時、あれ?「G13」って書いてあるけど、買ったのは確かに「G13r」商品説明にも「G13r」って書いてあったので間違ったのかな?と、思いましたが箱の下にあるバーコードの上に小さく「G13r」と書いてありました。 「G13r」が後発品のリネーム版で内蔵メモリが搭載されているってくらいしか違いは無く、見た目は一緒なので分かりづらい。
s-P_20200628_163927.jpg

「Logicool G13r」に拘らなければ、「Razer Tartarus V2 pro」、「Razer Orbweaver Chroma」という新品が買えるのですが、本体右側にあるスティックが"デジタル"入力なんですよね。ゲームコントローラーのアナログスティックのような入力がしたかったので「Logicool G13r」に拘ってました。


初の左手ゲーミングデバイス
中古品なので多少の使用感はありますね。
でも、キーにテカリもあまり無く、そんなに使い込まれたって感じも無いです。

一番気にしていたゴムパットの部分は臭くなく問題ありませんでした。
タバコ臭いとかそういうのも無かったので、状態は良し!動作すれば問題なしってところでしょう。

s-P_20200628_160824.jpg

でもちょとだけ気になる部分が・・・。
出品者さんの方でクリーニングした状態でお届けします。と、あったのに埃がつとるやないかーい!

s-P_20200628_160852.jpg

どうせ綺麗な状態でも届いたら、自分で拭いたりしてクリーニングしようと思っていたけど嘘は良くないよね。
刷毛で埃を払いながら掃除機で吸ったら、キーの間からも埃が出てきたのでそこそこ汚れがありました。
仕上げにアルコールティッシュで消毒をしてクリーニング終了。

s-P_20200628_165049.jpg

動作良好、問題なし。
ただし、GHUBで認識しないのでLGSをインストールしないとダメでした。
古いデバイスだから仕方ないか。

Logicool G13rの使用感

◆スティックは正直微妙だった。
アナログスティックを使って「WASD」キー要らずかなって思ってましたけど、実際操作するとなんか違う。って感じました。
慣れてないってのもあるかもしれないけど、「WASD」移動のほうが楽でした。
僕は上下左右に別なキーを割り当ててます。

◆ちょっと大きい
スティック主体に手を置くと上に位置しているキーが遠くて押しづらくなります。 僕の手はそんなに大きくないので、キー割り当てに工夫が必要かもしれません。

◆キーが若干引っかかる。
押し込んだ時若干引っかかりを感じます。
中古だからなのか、もともとそういうものなのか分かりません。


◆液晶ディスプレイ付は良いなぁとおもったけど、プレイ中は見ない
実際使うまでは液晶ディスプレイに魅力を感じてました。
でもね。ゲームプレイ中は見ません。見ないというか見る暇が無い。

◆カスタマイズ・操作性
左手デバイスを使うメリットとしては、ゲーム側の設定でキー配置変えなくて良い。というのも利点だと思います。 キー配置が複雑なFF14で設定弄っちゃうと、デフォルト配置の把握はほぼ不可能になります。

でも、G13rは各キーにキーやマクロをLGSを使って割り当てられるので、ゲーム設定を弄らずに自分の使いやすいように変更できます。
ただ慣れていないと割り当てたキーを覚えれずに操作がもたつきます。僕は実際、WoWsとDivision2をプレイして、とっさの判断で一瞬考えたりしてしまってミスが増えてしまいました。
落ち着いて操作しているときは良いのですが、焦ってくると混乱してきてしまい誤爆操作したりするため、その時は通常キーボードを使ってしのいでいます。慣れるまではストレスを感じるんじゃないかと思います。


最後に

正直、現段階では「Logicool G13r」ボタンの感触が固くて満足いくものでもなかったっので、「Razer Tartarus V2 pro」、「Razer Orbweaver Chroma」がどんなものなのか使ってみたいので、いずれかを購入して使ってみたいと思います。 ボタン配置的には「Razer Orbweaver Chroma」が好みなんですが、生産終了したのか価格が高騰しているので、買うとしたら「Razer Tartarus V2 pro」になると思います。

とりあえず「Logicool G13r」を使って頑張って練習します。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kesemoi.blog113.fc2.com/tb.php/1326-e851b9c3