自作PC使ってます Xbox360 コントローラーのRBが反応しなくなったので修理を試みた

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Xbox360 コントローラーのRBが反応しなくなったので修理を試みた

最近、PCでゲームをすることが増えてきている私

それが先日、Steamでセールされていて購入したドラゴンクエストヒーローズをプレイしていたところ、Xbox360コントローラーのRBの利きが悪く、操作キャラの特殊技が使えない!ボタン配置を変えてみるものの、回避ボタンとしか入れ替えが出来ずこれもまたプレイしづらい・・・。

XBOX360 コントローラーのRBの反応が以前から、1回押しただけなのに2回分反応したり、押しても反応しなかったりと不具合があったのですが、故障しているとは思わず、コントローラーの仕様だと思っていたのですが、どうやら故障していたようです。

RBボタン以外は、目立った不具合もなく使えているので、これだけのために新品を購入するのは勿体ないと思い
修理方法がないものか?と、調べたらありました!

Xbox360コントローラー:RBを物理的に直す! [JKさんの趣味ブログ]
コントローラー修理 [愛の暇つぶし]


さて早速分解しようと思っても、Xbox360コントローラーのネジが星形の特殊なネジで開けられない
この特殊ネジを回すには、ヘックスローブというドライバーが必要で、地元で探したけど、売っておらず結局Amazonから購入
たまーに100均で売ってるところもあるっぽい
T6サイズはダイソーで買って持ってるけど、何に使うために買ったのか忘れてしまった

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T8×60 No.6300
アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T8×60 No.6300

↑真ん中が窪んでいて、ネジを回すとき舐めないのでおすすめ

20160306_141003.jpg
上記のサイトさんの記事を参考にいざ分解


作業に夢中になり進め、分解途中の写真撮り忘れホットボンドで仕上げたボタンはこんな感じに仕上がり
20160306_144655.jpg



仮組した状態でボタンの具合を確かめると、反応が良くなってる!
むしろ以前より反応が良い!


ついでにコントローラーの清掃
たまに拭いて手垢を落としていたつもりでも、中には手垢がこびりついた状態
しっかりアルコールを含んだウエットティッシュで拭きました。


これでまた快適なゲームライフに戻れます。
関連記事



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2016/03/07 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
