自作PC使ってます 富士通 LIFEBOOK SH54/H Windows10にアップグレードすると、OSが起動できなくなる不具合発生

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士通 LIFEBOOK SH54/H Windows10にアップグレードすると、OSが起動できなくなる不具合発生

知り合いからWindows10にアップグレードを行ったところ、PCが起動しなくなったので見て欲しいと言われて対応しました。
Windows10にアップグレードを行ったのは、「富士通のLIFEBOOK SH54/H」 、2012年夏モデル

確認した所、PC自体の電源は入るのですが、起動すると必ず「トラブル解決ナビ」が起動し、Windowsが起動しない状態でした。トラブル解決ナビ上で、起動するOSをWindows10、Windows7と、選択する画面は表示するのですが、起動はできず。

リカバリを試みるも、パーティションの区画が変更されており起動できません。と、いうメッセージ
リカバリCDは作成していなかったようなので、リカバリすることも出来ないので、どうしようかと思って、とりあえずBIOSを起動してみました。
何気なく起動するドライブの順番の一番下に、「Windows Boot Manager」と、いう表示があったので起動順番を一番上に上げて起動させてみました。

そうしたところ、Windows10のアップグレード画面が表示され、何度か自動で再起動をしアップグレードが完了
その後、もう一度BIOSを起動し、起動するデバイスの順番を
1.HDD
2.光学ドライブ

のようにしてみたところ、またトラブル解決ナビが起動

BIOSが対応していないのかな?
富士通のサポートページから、LIFEBOOK SH54/H用のBIOSをダウンロードし、BIOSの更新を行いました。

その後、現象は再現せず問題なく使用出来ました。



今回の作業内容としては
1.PCの電源を入れたら、F2を押し、BIOS起動
2.BIOSでデバイスの起動順の最上位をWindows Boot Managerにする
3.Windows10のアップグレード完了するのを気長に待つ
4.アップグレード完了後、BIOSのを更新

と、いうことはWindows10にアップグレードする前に、BIOSを更新しておけば良かったのかもしれないな。うーん、詳しくはわからないけど、解決して良かった。


★注意事項
この記事を参考に行う人がいたら、BIOSの更新は失敗すると起動不可能になりますから、自己責任でおねがいします。
あと、この機種はメーカー側で正式にWindows10には対応していない機種なので、不具合などがある場合があります。細かい動作の検証はしていませんし、私自身LIFEBOOK SH54/Hを所有していないので、アドバイスもできません。

関連記事
スポンサーサイト



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2016/02/24 ] パソコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。