自作PC使ってます GTX560 Ti を GTX970へ換装

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GTX560 Ti を GTX970へ換装

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(以下MGS PP)を快適にプレイするため、グラボを交換したいという私の弟の依頼を受けGTX970へ換装することになりました。


今回、購入したのはMSI GTX 970 GAMING 4G MGSV
20150902_190604.jpg

大きなファン2基と、ヒートシンクが搭載されていて非常に良く冷えそうです。
MSIっぽい赤を基調にしたデザインもかっこいい
20150902_190846.jpg
こちらの商品には、MGS PPの前作となるMETAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES(以下MGS GZ)のダウンロードコードが記載されているスクラッチカードが付いてきます。
20150902_190715.jpg


換装作業前にPC内部の埃がすごいことになっていたので清掃
その後、GTX970へ換装しましたが、カード長がPCケースギリギリでちょっと手こずりました。
でも問題なく搭載できたので良しとします。

20150902_194738.jpg


換装も無事終わり、最新ドライバにも更新
音も静かでコイル鳴きも無く、動作にも問題ありません。

どれ程パフォーマンスが上がったのかベンチマークをして確認してみました。
ベンチマークソフトは、FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼアベンチマーク 蒼天のイシュガルド


GTX 560Ti
Windows8.1 64bit / Intel Corei5-3470S / メモリ 8GB
FF14-heavens(560ti).png

GTX 970
Windows8.1 64bit / Intel Corei5-3470S / メモリ 8GB
FF14-heavens(970).png

GTX 560Ti → GTX 970へ換装でベンチスコアが約3倍に!
平均フレームレートが、29.020 → 87.979 と、いう結果でした


しかし、気になったのがGTX 970はメモリを4GB搭載しているはずなのに、3GBと表示されている事
なぜだろうと思い調べた所、不具合があるそうですね・・・。事前調査不足でした。

大量にテクスチャを使用するようなMODを使ったりすれば、ダメそうですが、ただ通常のゲームプレイで、今のところ3GBを超える容量が必要ともなりそうもないので、不具合には出くわさないと思いたいです。


製品のパッケージには4GBと表記されているけど、BIOSとかでメモリ容量の一部を無効にして3GBにし、不具合出ないようにしているのかな。それだとしてもちょっと納得出来ない仕様です。
しかし、知っていたところで予算上GTX980は選択肢になかったわけで、GTX960、RADEON製品は候補に入れていなかったたし、次期Geforceを待つことも出来なかったので、どの道GTX970を購入することになっていたのかもしれない。



さらに後から知ったのですが、GTX970期間内購入キャンペーンで、MGS PPもダウンロード可能なのだとか
購入キャンペーンは9/1で終了みたいですが、購入した日が9/1だったためダウンロード可能
すでに弟は、MGS PPを購入し、GGS GZもプレイしていたので、もらえることに!

ありがたやー!なので今回一番得したのは自分かもしれない


MGS PPは評判が良く、PS4版などは、入荷しては売れるという人気っぷりのようです。







メタルギアソリッドV ファントムペイン
PS4版 メタルギアソリッドV ファントムペイン

メタルギアソリッドV ファントムペイン
PS3版 メタルギアソリッドV ファントムペイン


関連記事



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
