自作PC使ってます メインPCを新調 AMDからIntelへ乗り換え

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メインPCを新調 AMDからIntelへ乗り換え

長いことお世話になったメインPCを新調しました。
CPUの発熱やら消費電力が気になるので、今度はIntelのプラットフォームにしました。

グラッフィックカードをRADEON HD6850 から GeForce GTX760に換装したら、FF14のパフォーマンスがアップしたので、CPUもパワーアップしたらより快適になるんじゃないかな!と物欲が頂点に達してしまいました・・・。


パーツを選定してる段階では、i5の予定だったのですが、タスクマネージャーのCPUスレッド数が、PhenomII X6 1090Tの6つから4つに減るのも気持ち的に嫌だったし、でどうせならi7使いたいよなぁ・・・と欲がでたりして、結局Core i7の低消費電力版 4770S @3.10GHzをポッチってました。

DSCF3655.jpg

オーバークロックもしないし、何より設定を詰めるのとか面倒だし、外れ石だった場合の残念な気持ちを味わいたくないし、消費電力を抑えながらもパワーを出したいという思いから選びました。
通常では、Core i7-4770や、i7-4770Kより400MHz低い3.10 GHz動作ですが、ターボブースト時では3.80GHzで動いてくれます。



DSCF3670.jpg

CPUクーラーはリテール版をあまり使いたくないという心情なので、何が良いか悩んだ末
クーラーマスターの風神ワイド
DSCF3652.jpg
あまり評判は良いほうじゃ無いみたいですが、CPUのTDPが65Wだし、トップフロータイプなのでCPU周りのチップを冷やしたりするのに良いかなと思ったので、風神ワイドを使ってみることにしました。
Core2世代の時に使ってた風神鍛は結構よかったし、風神ワイドもそんなには悪く無いと思います。


CPUはKシリーズじゃないしSLI環境は構築しないので、Z87チップセットマザーは候補から外れますね。H87チップセットマザーの中で一番コスパが良さそうだったので、ASRock Fatal1ty H87 Performanceを選定
購入した2013年12月末頃は価格.comで人気が3位の商品だったのに、今は1位になってますね。マザーボードの見た目もかっこ良くて気に入ってます。
DSCF3653.jpg

添付品は必要最低限で多くないです。
しかし、値段の割には丁寧に梱包されています。品質は良いと思いますよ。
DSCF3660.jpg
DSCF3666.jpg



システム用のストレージは、やっぱりSSD
今更HDDを使うなんて考えられません。
CFD CSSD-S6T128NHG5Qは、速いくて安いSSDの定番中の定番でしょうか。
DSCF3654.jpg
256GBを使いたいところですが、予算の都合で128GB
容量の使うゲーム類はHDDにインストールするので、128GBでも足りなくなるということはまず無いでしょう。



メモリは、流用して使ってましたが、結局買い直し!
理由は4GBを4枚差して使っていたのと、DDR3Lという定格電圧1.35Vのメモリを使ったら更に消費電力が下がるんじゃないか?と考えてしまい、物欲を抑えれなかったんです。
ADATA AXDU1600GW8G9B-2Gを買いました。
DSCF3687.jpg

1枚の容量が8GBなので、2枚で16GBになります。
今までが4GB x4枚を実装して16GBだったので、2枚分の消費電力も削減できました。
しかし、メモリの値段が高くなりましたねー。安った頃が異常だったのかもしれませんが、あの頃の値段を知っていると、今の値段は買うのをためらっちゃいますよ。


あと、ついにBlu-rayドライブを購入
パイオニア BDR-209JBK
DSCF3683.jpg
買ったは良いけど、大容量データは無いし、見るメディアも持っていないという・・・(・ω・`)
Blu-rayで、面白そうな映画を借りてきて鑑賞してみよう。




そして、目当てだったFF14のプレイ環境ですが・・・。
ベンチマーク的にはあまり変化せず(笑
Corei7-GTX760.png
若干あった引っかかるような感じの動作がなくなってスムーズになったので、快適にはなりました。
しかし、新調してから1ヶ月ほどで、2月上旬からFF14はお休み中です。
盾やヒーラーのワンミスがPTの命取りになり、リカバリーが困難だったり
そして、メインでやっていたDPSのPTの組み難さといったら・・・。
人間関係で嫌な思いはしてませんが、もうちょい気楽にできたら良いのにね。



関連記事



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
