自作PC使ってます 余っているPCで、ubuntuを使ってみる

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

余っているPCで、ubuntuを使ってみる

自宅サーバーを作るという訳でもなく、ただ何となくLinuxが使って見たかったので
余っているパーツを組み合わせた作ったPCにubuntuをインストールしてみました。

主な構成
【M/B】:GIGABYTE G31M-ES2L
【CPU】:Core2 Duo E7400 @2.8GHz
【MEM】:2GB
【HDD】:システム用 320GB(SATA)、データ用 200GB(IDE)
【VGA】:HIS H467QS1GH(RADEON HD4670)

ubuntuの最新バージョンの13.04のISOイメージをダウンロードし、インストールメディアを作成
さてインストールと思ってCDブートさせようと思ったら、なぜかブートしてくれない・・・。
別なPCだとブートするので焼き方は間違っていないようだったので、今度はバージョン12.10のメディアで再試行、しかしブートしない\(^o^)/
そして色々試した結果、バージョン11.10のISOを使用したメディアだと、ブートしてインストールまで出来ました。

DVD-Rを結構無駄にしちゃった・・・。


ubuntuってMacっぽい。PCは新しくないのに何だか新鮮な感じです。
ちょっと慣れは必要だけど動作も重くないし、ネットを閲覧するだけなら不自由は感じなさそうです。

関連記事



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2013/08/08 ] ubuntu | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
