自作PC使ってます TASCAM US-100の使用感

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TASCAM US-100の使用感

TASCAM US-100を約1ヶ月使ってみての簡単な使用感です。
(当方、オーディオ関係は好きですが、全く詳しくないのでご理解ください。)


添付品等です
US-100本体と、取扱説明書(日本語、英語版)、ソフトウエアCD-ROM、USBケーブル、保証書などが入っています。
Windows8 64bit環境で使用していますが、本体とPCを接続するだけでドライバのインストールが不要で、添付のCD-ROMの内容や添付ソフトに関しては、インストールしてないのでさっぱりわかりません。

DSCF3534.jpg

本体正面です。
正面にギター入力端子と、ヘッドホン端子があります。
INPUTのつまみで、入力レベルを調整
BALANCEつまみで入力音とPC側の音のバランスを調整
OUTPUTつまみで全体の音量を調整

DSCF3535.jpg


本体の後ろ側です。
US-100とPCを接続するUSB端子、ライン入力・ライン出力端子
マイクの入力端子が2種類ありますが、同時には使用できないようです。
マイクをXLRコネクタ、TRS標準ジャックの2箇所に接続した場合、TRS標準ジャックに接続された方が有効になるそうです。あとギターの入力と、マイクの入力は同時にできません。

ギターの入力かマイクの入力か、真ん中辺りに見える入力切り替えスイッチを切り替える必要があります。
私は使う当てはありませんが、マイクはSkypeや、ニコニコ動画とかで歌ってみたなどを投稿したりする人は使うんでしょうね。
DSCF3536.jpg



US-100からデジタルアンプのRSDA202へ接続してスピーカーに出力しているのですが
スピーカーに出力される音量が小さくなりました。
これに関してはアンプ側で音量を調整すれば問題ないのですが、結構差が出るものなんですね。

音質は可も不可もなく無難なところでしょうか。ただ悪くは無いと思います。
ただ私の環境だけなのか、安いギターシールドのためなのかわかりませんが、ギター入力端子にシールドを接続すると、ヘッドホン使用時にノイズが乗ってしまいます。

正直なところ今まで使用していたHD2 ADVANCEの方が音は良かったですね。
ただ使い勝手を考えると良さげなのを見つけるまで、US-100を使い続けます。








TASCAM オーディオインターフェース US-100
TASCAM オーディオインターフェース US-100



関連記事
スポンサーサイト



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。