自作PC使ってます 資格の受験が1つ終了。

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ


スポンサーサイト




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

資格の受験が1つ終了。

以前、資格取得の勉強をしている。と記事に書いていましたが、第2種電気工事士でした。
6月2日に行われた筆記は自己採点で96点、筆記はなんとか無事通過
昨日、7月27日に技能試験を受験してきました。


技能の問題は、3路スイッチと、4路スイッチの問題だ!
と、問題用紙を渡され材料リストを見た瞬間確信しました。
その時は、候補問題の何番か覚えていませんでしたが、後で確認したところ、出題されたのは候補問題のNo.7、アウトレットボックス系の問題の中で一番簡単だったので、ホッとしました。

材料の確認の指示で材料を確認して、待っている間は脳内で何度も施工内容をイメージ!


そして、試験開始の合図で施工条件を読んで、複線図を書いて・・・(ここまで5分程)

ゴムブッシングに切れ込み入れて、アウトレットボックスに取り付け
ランプレセプタクルに結線、各スイッチに結線・・・と、ひたすら組み上げました。
最初は緊張して手が震えて大変でしたが、25分ほどで完成して、受験番号と名前を書いた札を取り付けて終了。
残り時間は施工条件に照らし合わせながら見直しをして、見た目を整えて試験終了でした。

配布された材料は、Panasonic製だったかな
ケーブルは練習に使っていたケーブルより、皮膜が剥ぎ取りやすく、電線の接続も全体で7箇所ある部分の2箇所だけがリングスリーブ接続で、のこり5箇所は差し込みコネクタだったのですごい楽でした。


自分では欠損や重大な欠損は見当たらない!と自信を持っていますが、さてどうなるか
これだけ自分は受かっているぞ!という雰囲気出しといて落ちていたら、顔面真っ赤です・・・。

合格発表は、9月6日なのでそれまでドキドキしながら待つことにします。
その前に明日、7月29日に試験問題と解答が公開されるので、合否を自己判断
落ちていたら、筆記免除で来年再チャレンジです(´・ω・`)


次は、10月に開催される第1種電気工事士の筆記試験に向けて頑張っていきます。
1種の勉強は2種と同様に、過去問を一通り解いてを繰り返しています。
10年分の過去の試験問題を1周したところ、平均点数は70~80点程度でした。
まだまだ細かいところの勉強が足りてないので、技能試験も含めて勉強をして試験に臨みたいです。



もし1種が取れたその次は、電検3種を目指したい。と思っています。




【追記】
今日の第2種電気工事士の技能の出題された問題は、No.13だったようです。
なんだか一部施工が省略されていたとの情報を見ましたが、技能試験が昨日でよかったぁ。
恐らく難易度は昨日のNo.7より上だと思う。

アウトレットボックスの問題が2日続いたのって初めてなのかな?

関連記事
スポンサーサイト



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2013/07/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
