自作PC使ってます Core i7-2600Kで、PCを作成するぞ!

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Core i7-2600Kで、PCを作成するぞ!

PCの自作を依頼されました。
予算は80,000円


まずは、PCケース選び
メンテナンス性などで、大きいケースが好みです。

しかし、大きなケースは、置く場所にこまります。


使うのは自分じゃないし・・・。



なので、選んだPCケースは、こちら

SilverStone SST-PS07B


http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=314&area=jp


造りも良さそうで、しっかりとした感じです。
フロントには、120mmファンが2基あり、冷却性も高い印象です。


最近PCケースといえば、SilverStone!
と、言うくらいひいきにしています。


MicroATXケースを使用するので、搭載するマザーボードの種類がこれで確定します。


当初は、省電力なi7-2600Sを使用して、マザーは ASRock H61M/U3S3 を使用しようかと思って、無印のCore i7-2600にしようか、Core i7-2600Sにしようか悩んでいました。

色々見ていると、Core i7-2600Kの価格が、i7-2600、i7-2600Sと、ほぼ一緒だということに気づきました。

しかし、Core i7-2600Kなら内蔵グラフィックスが、HD3000です。
グラフィック性が、お察し下さいレベルでも、値段が変わらないのだから、選ぶ価値があります。

と、いう訳でCore i7-2600Kを選択


Intel Core i7 2600K BOX


チップセットがH61だと、せっかくの2600Kのオーバークロックが楽しめないので、
必然的に購入するマザーは、Z68チップセット搭載マザーになります。

ドスパラでは、指定のマザーとセットで購入すると、最大2,000円割引というキャンペーンを行なっていました。
なので、マザーとセットで購入。

セット購入したマザーは、ASRock Z68 Pro3-M




こちらのマザーとのセットは、1,000円引きでした。




搭載するメモリを選択します。

ベースクロックの変更によるオーバークロックはしないので、DDR3-1333で十分でしょう。
そして、今買うならやっぱり4GBの2枚構成。

こんだけ大容量のメモリをも3,000円しないという・・・。
いい時代になりましたねぇ。


PATRIOT PSD38G1333KH (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)


PATRIOTのメモリは以前、DDR2版のオーバークロックメモリを購入して使っていたので、
大丈夫だろう。という観点で選びました。




購入したケースは、電源が搭載されていないので、電源を選びます。
当方のサブPCでも使用して、安定性を自分自身で確かめている

CoolerMaster GX450W (Bronze)を選択



低価格な電源ながらも、Bronze認証を取得しています。
しかも、5年間の保証が付いています。



あとは、細かいパーツ選び



オーバークロック運用は、しないという前提ですが、
パーツの寿命にも関わりますし、冷却性能には気を配りたいところ



DEEPCOOL ICE BLADE PRO


このCPUクーラーは、良く冷えそうです。
そして、安い!

ただし・・・このクーラー、高さがあります。
あと、搭載するメモリが、背の高いヒートスプレッダを装備していると、干渉しますので注意!


購入したケースは、幅が210mmだし、メモリはヒートスプレッダを装備しているけど、
高さが無いし、きっと大丈夫だろう・・・。



SilverStone SST-PS07Bは、リアファンがオプションなので、適当な物を付けとけー!
ってことで、オウルテック OWL-FY1225S





タイの洪水の影響で、ハードディスク高いよー!実にタイミングが悪い・・・。


Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX



OSは、Windows 7 Home Premium 64bit版を選択




無線LAN機能が欲しいと、要望があったので、PLANEX GW-USNano2-G





光学ドライブは、DVDスーパーマルチドライブで十分。


LITEON IHAS524-T27




この構成で、約76,000円程になり、予算内に収まりました。

個人的には、満足な構成です。


あとは、初期不良などの不具合が無く、組み上げられる事を祈るだけです。








関連記事



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2011/12/12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
