FC2ブログ

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ


Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE オペアンプ交換

Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE のオペアンプを以前交換しました。

■ Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE 製品スペック

■ 購入したオペアンプ
 ・LME49720 × 3
  ネットでこのオペアンプの評判が良かったため選びました。
  購入先は、秋月電子
  秋葉にある店なんですが、友人が秋葉に行った時に買って来て郵送してくれました。
  ※ 秋月電子のWebサイトで、通販可能です。

■ 使用した特殊工具
 ・サンハヤト IC 引き抜き工具 GX-8
 ※工具が無い場合は、マイナスの精密ドライバーがあれば良い。


DSCF0907.jpg


オペアンプの交換方法は、こちら を参考に


作業は簡単、引き抜き工具か、マイナスドライバーでオペアンプをゆっくり引き抜きます。
意外に中々抜けませんが、慎重にやらないとオペアンプのピンを折ったり、周りのコンデンサを傷めます。
私は1個、オペアンプのピンを折っちゃいました・・・。だから慎重に引き抜きましょう!

↓交換前の画像です。
DSCF0904.jpg


そして今度は、LME49720を慎重に載せ変えます。
交換が終わったらオペアンプが、きちんとソケットにはまっていることを確認しましょう。


■ 試したオペアンプの組み合わせ
 オーディオに詳しいわけじゃないので、その辺の理解をお願いいたします。

 ・OPA2134×2個 + OPA2604×1個 (デフォルト)
  デフォルトの状態でも十分良い音です。
  別にオペアンプ交換しなくても十分良い音です!

 ・LME49720×3個
  音がクリアすぎて固いイメージになりました。
  私は耳が疲れてしまい、長時間聴くには辛い音になりました。

 ・LME49720×2個 + OPA2604×1個
  デフォルトよりクリアだけど、LME49720×3個の組み合わせよりは、固すぎずクリアな音です。
  私はこの組み合わせが、一番良いと思います。


交換後は、通常のドライバで問題なく使用できます。


関連記事
スポンサーサイト






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。
FFXIV(Tiamat)/アズレン(呉)



現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]