自作PC使ってます 【レビュー】サイズ/Scythe BIG Shuriken 大手裏剣(SCBSK-1000)

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【レビュー】サイズ/Scythe BIG Shuriken 大手裏剣(SCBSK-1000)

頼りないCore i3-2100Tのリテールを換装するべく選んだCPUクーラー

DSCF2841.jpg
Scythe BIG Shuriken 大手裏剣(SCBSK-1000)


取り付け用金具
DSCF2843.jpg

対応CPUは
 intel P4ソケット478/775/1366/1156
 AMD Athlon64ソケット754/939/940/AM2/AM2+/AM3

メーカーの製品ページには、LGA1155の表記がありませんが
パッケージにはLGA1155対応と表記されていて、問題なく付けれました。


DSCF2861.jpg

こんなグリスで大丈夫か?



大手裏剣(SCBSK-1000)を搭載させたマシン構成は以下の通り

【CPU】インテル Core i3-2100T BOX
【M/B】ASRock B3 H67M-GE
【MEM】KVR1333D3N9/4G x4枚 (16GB)
【HDD】HGST Deskstar 7K1000.C 500GB (HDS721050CLA362)
【VGA】Intel HD Graphics 2000(内蔵グラフィックス)
【光学ドライブ】LITEON IHAS524-T27
【CPUクーラー】サイズ BIG Shuriken 大手裏剣 (SCBSK-1000)
【ケース】SilverStone SST-SG02B-F ブラック
【PSU】クーラーマスター GX450W (Bronze)
【O S】Windows 7 Professional 64bit版






● 取り付けやすさ
難点があるとすれば、取り付けがものすごく大変な事です。
プッシュピンの部分が、ヒートシンクの真下にあるので
押しこむ時に、指が入らずドライバーで押し込んだりして装着しました。


DSCF2859.jpg
LGA1155マザー取り付けの為、プッシュピン金具を取り付けている所




● デザイン

上から

DSCF2852.jpg
120×120×厚さ12mmのPWMファン搭載
標準ファンは薄く風量が少なく、不満がある場合は
市販の120mmファン(リブ無しタイプ)への換装も可能


横から

DSCF2846.jpg


6mm径ヒートパイプが4本
DSCF2848.jpg

ヒートパイプにヒートシンクが乗っかっている感じです
DSCF2850.jpg




CPU接地面と、ヒートパイプの間には隙間があります。
DSCF2852.jpg

これが無ければ、もっと冷えそうだと思うのですが・・・。





MicroATX、MiniITXのマザーボードに装着すると
クーラーが大きいので、マザーボードが見えなくなります。
この大きさは、それなりに満足感を得られます。
DSCF2862.jpg



この製品は高さが低いので、背の低いヒートスプレッダ付きメモリでも、ヒートシンクに干渉する場合があるようです。
私の使用環境では、メモリなど周りのパーツは干渉しませんでした。
DSCF2864.jpg



● 冷却性能・静音性

良い点
・トップフローなので、メモリやチップセットなど周りに風を当てられる
・動作音が静かで、それなりに冷える
・PC内の高さに余裕があるなら、ファンの換装も可能

悪い点
・風量が少ない
・マザーボードに覆いかぶさるので、エアフローが悪いと
 熱が溜まる原因になる可能性がある


Core i3-2100T リテールクーラーとの比較
測定時の室温 27℃

アイドル時
・リテールクーラー (Core#0:33℃ / Core#1:36℃)
・大手裏剣     (Core#0:31℃ / Core#1:33℃)


OCCT PowerSupply実行時(10分後)
・リテールクーラー (Core#0:56℃ / Core#1:59℃)
・大手裏剣     (Core#0:51℃ / Core#1:54℃)



Core i3-2100Tのリテールクーラーが薄く頼りない感じなので、結構冷えてそうな感じです。
しかし作りとしては、リテールよりはちょっと冷える。そんな感じなんだろうと思います。


関連記事



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

圧巻ですね。笑
CPUクーラーを換装しようかとネットで情報を探していました。興味深く読ませて頂きました。中央の写真、マザーボードがクーラーで隠れてしまうくらいでなかなか圧巻ですね。笑
[ 2011/09/03 ] [ 編集 ]
Re: 圧巻ですね。笑
読んで頂きありがとうございます!

小さなマザーに大きなクーラーを搭載するのは、中々迫力があって良いです。
[ 2011/09/04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
