自作PC使ってます 省電力PCを作りました。

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

省電力PCを作りました。


DOS/V POWER REPORTの企画
Windows 7杯 自作PCの祭典 2011 [ 真夏の省電力スペシャル ] に応募しておりました。

記事にしよう・・・と、思って下書きを作っていたのですが、なかなか更新ができず遅くなってしまいました。 (Windows 7杯 自作PCの祭典 2011 [ 真夏の省電力スペシャル ]に掲載されております内容とほぼ同じです)


2011ecospecial.png

↑ 他のユーザーさんの省電力PCのエントリーを見ることができます。


私が応募したのは、定格省電力部門
http://www.dosv.jp/contest/7eco/entry/detail.php?id=280

■ 応募部門
 定格省電力部門
DSCF2909.jpg


■ 1WあたりのPCMarkスコア
 34

■ エントリーマシンのアピール
インターネット閲覧、文章作成など、マシンパワーを要求しない運用方法でも、
出来る限り高い処理能力が欲しい為、色々検討して、コストパフォーマンスが高くなるように組みました。

そして、消費電力には一番気を配っています。


【CPU】
CPUは、Intel Core i3-2100T(TDP35W)
Hyper-Threading機能搭載の2コア/4スレッドで、個々ぞという時にパワーを発揮してくれます。
DSCF2667.jpg DSCF2688.jpg



【マザーボード】
MiniITXマザーを使用すれば、さらに低消費電力を狙えますが、
拡張性も欲しかったので、MicroATXマザーを選んで使用しています。
使用マザーボードは、ASRock B3 H67M-GEで、基盤のレイアウトも良く、価格も手頃。
DSCF2668.jpg DSCF2670.jpg



【電源】
クーラーマスター GX450W (Bronze)
できるだけ低価格で、変換効率の良い電源を選びました。80PLUS認証の無い電源を使用していましたが、80PLUS Bronze認証の電源を使用することで、消費電力を下げることができました。 PCを構成する上で、やはり電源は重要なパーツだなと思いました。
DSCF2800.jpg


【メモリ】
KVR1333D3N9/4G x4枚 (16GB)
主たる使用目的が、インターネット閲覧ですが、16GB(4GB×4枚)と無駄に多いです。なぜかと言うと、別のサイトの企画でDDR3メモリを4枚も頂き、このPCを組むきっかけになったので全て使用しています。
DSCF2627.jpg


【CPUクーラー】
サイズ BIG Shuriken 大手裏剣 (SCBSK-1000)
リテールクーラーでも十分な冷却を行えますが、自作PCはリテールじゃ嫌だ!って思ってしまうので、他社製へ交換しています。使用しているケースで、できるだけ高い冷却機能がある製品を選びました。CPU周辺も冷やせてとても良く、高負荷な状態が続いていても、とても静かです。
DSCF2847.jpg DSCF2848.jpg



【PCケース】
SilverStone SST-SG02B-F ブラック
静音性より冷却性将来的に構成変更などを行う際など、拡張性を考慮
しかし、幅と奥行きがミドルタワーケースと同じくらいあるので、省スペースPCとは言えない・・・かも。
gaikan.jpg


【ストレージ関係】
SSDを使用すれば更に低消費電力化が可能ですが、余っていたHDDがあったので流用

光学ドライブを外せば余分な電力を削減できるのですが、使うたびに外付けドライブを使うのも面倒なので、ドライブを搭載させています。

【消費電力を下げるために気をつけている事】
1.常駐プログラムの量を減らす
 常駐プログラムを減らして、CPUに負荷が掛からないようにする。
2.省電力機能を有効に使う
 ・画面の電源を切る時間を設定。
 ・長時間席を外す時、スリープモードを使用。
 ・一定の時間が経過後ハードディスクの電源を切る。


■ 主な構成
CPU
インテル Core i3-2100T BOX
マザーボード
ASRock B3 H67M-GE
メモリ
KVR1333D3N9/4G x4枚 (16GB)
CPUクーラー
サイズ BIG Shuriken 大手裏剣 (SCBSK-1000)
HDD
HGST Deskstar 7K1000.C 500GB (HDS721050CLA362)
SSD
光学ドライブ
LITEON IHAS524-T27
ビデオカード
Intel HD Graphics 2000(内蔵グラフィックス)
ケース
SilverStone SST-SG02B-F ブラック
電源
クーラーマスター GX450W (Bronze)
ディスプレイ
三菱電機 VISEO MDT221WTF(BK) (フルHD 21.5型液晶)
上記以外のパーツ
使用OS
Windows 7 Professional 64bit版
使用OSの
パッケージ形態
DSP版


スリープ時消費電力 アイドル時消費電力 高負荷時消費電力
3
36
65
sleep.jpg
Idle.jpg
fullload.jpg



PCMark7ベンチマークスコア
CPU-Z
2228
PCMark2100T.jpg CPUZ2100T.jpg



結果発表は、8/27 秋葉原「Windows 7節電塾」にて行われます! Windows7setudenjuku2011.jpg

きっと無理だろうけど、何か当選すると嬉しい・・・。
関連記事



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
