FC2ブログ

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ


Atomエディタでメニューバーを非表示にしてしまった

Atomエディタを使ってみようと弄っていたら、メニューバーを誤って消してしまい再表示に手間取ったので、忘備録として残します。

メニューバーの再表示


  1. ctrl + shift + Pを押す
  2. toggle と入力
  3. Window:Toggle Menu Barを探して選択する
  4. メニューが再表示される

以下の操作でメニューバーが消える


  1. メニューバーの表示をクリック
  2. メニューバーの切替



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

スポンサーサイト



[ 2020/02/19 ] ソフトウエア | TB(0) | CM(0)

34インチウルトラワイド液晶モニタをマウントできるモニタアーム『HP BT861AA』

モニターを新調したら既存のモニターアームが使えなくなった

23インチ液晶を4枚、支柱型のアームで固定して田の字にして使っていたのですが、ゲーム画面の広い視野を広げたいため『IODATA GigaCrysta LCD-GCWQ341XDB』の34インチUWQHDモニターに新調したのですが、液晶本体が大きくて重いため、今まで使用していたモニターアームでは支えることができなくなり、使えなくなってしまいました。

とりあえず、モニターアームが無くても高さ調整もできたりするので、別にモニターアームを使わなくてもいいかな。 と、考えていましたが、モニターのスタンドって意外と場所をとるんですよね。

モニターを新調するまでは、支柱タイプのモニターアームを使っていて、浮かせたモニターの下に出来たスペースを活用していたので、これが無くなってしまったことで結構ストレスを感じてました。
やはりモニターアームを付けようと思いましたが、32インチのウルトラワイドモニターをマウントできるモニターアームとなると、限られた製品しか無いです。

安くて使えるモニターアームが欲しい

モニターアームといえば、『エルゴトロン』

こんな大きくて重いモニターをしっかりマウントできて信頼できるのは、エルゴトロンの製品ということを知りました。

そこで、購入候補に選んだのは『エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026』

この製品、マウントできるサイズが32インチ、重さが3.2~11.3kg と、34インチのモニターは非対応のように思えますが、その場合は重量が範囲内であればマウントが可能らしいです。
購入検討時、Amazonで約15,000円程で売られていていました。シングルマウントでも結構いいお値段です。エルゴトロンは品質が良いらしいので、仕方のない事なのですが、うーん、緊急性が無いからしばらくこのまま使い続けるか・・・。と、ヒヨリました。

エルゴトロンのOEM製品がある

HP製品でエルゴトロンのモニターアームのOEM製品があるという事を知り、該当品の値段をみたら約10,000円で買えることを知りました。

アーム本体の色が黒でHPのロゴが入っていて質感が若干違います。
あと、仕様が少し違っていて、耐荷重は3.1~9.1kgとなっています。
僕の好みとしてはエルゴトロンのデザインなのですが、エルゴトロン製よりも安く買えて、不満も解消できるならと購入に踏み切りました。僕は楽天ブックスでポイントを使って、送料込みで9,000円位で購入しました。

  • HP(ヒューレット・パッカード) シングルモニターアーム BT861AA
  • Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラック

HPとAmazonの大きな違いは本体の質感
あとは、Amazonの方が耐荷重が上です。
保証は1年で、エルゴトロンは10年!流石本家

エルゴトロン HP Amazon
最大対応サイズ 32インチ 27インチ 確認できず
耐荷重 3.2~11.3kg 3.1~9.1kg 2.3~11.3kg
色・質感 シルバー
ホワイト
光沢
ブラック
ザラザラ
ブラック
光沢
本体重量 4.4kg 4.22kg 3.54kg
保証期間 10年 1年 1年
価格 13,800円 10,150円 11,980円

スペックの表記に違いがあり、どれを選べばいいのか?ってなりますが、ほとんど一緒みたいで価格の安いHPを買えばいいんじゃないかと思いました。ただ、エルゴトロンの価格が日々下がってきているので、この価格差だったら純正品でも良さそうな気もしてきます。保証面でエルゴトロンは10年保証なので安心感もあります。

HP シングルモニターアーム BT861AAの開封と内容物

梱包具合はこんな感じ
s-IMG_20200208_124744.jpg
s--IMG_20200208_125233.jpg

  1. モニターをマウントするアーム
  2. 中間のアーム
  3. デスクと固定する支柱
  4. 固定金具、六角レンチ、ネジ等
  5. 取扱説明書


組み立てと設置

モニターアームを仮設置

▼デスクとアームを固定する支柱を取り付けます
s-IMG_20200208_125344.jpg
クランプして固定します。クランプできる厚さは3段階で調整可能
調整不要だったので、そのまま固定しました。
s-IMG_20200208_125436.jpg


▼支柱に②の中間アームを取り付けます
接合部分の脇に六角レンチで締める箇所があるので締めて支柱と中間アームを固定します
ネジで締めて固定しても、回転動作は可能です。
※写真撮るのわすれました・・・。


▼モニターの背面にアームを固定部を付属品のネジで取り付けます。
HP製品なのですが、後ろに"Ergotron"と、記載されています。
s-IMG_20200208_130617.jpg

▼あとは合体させて、接合部分の脇を六角レンチで締めます。
※ここも写真撮るのわすれました・・・。


ビフォーアフター

機材の配置を変えたりしましたが、モニターの下がすっきりしたし、
机の作業領域に奥行きができたので広くなりました。

s-IMG_20200208_123011.jpg s-IMG_20200208_135057.jpg

モニタの重さでアームが下がってしまう場合

組み上げ時、規定内の重さなのにモニターが下がってくるので、対応していない?不良品?と思いましたが、説明書をよく読んだら、 アームが垂れ下がらないように締める箇所がありました。

s-IMG_20200209_103234.jpg

アーム上部の付け根を六角レンチで締める事でアームが垂れ下がらないようになります。
締め具合は各自で調整してください。


まとめ

上下左右に自由に動かせるって動くモニターアームを初めて使いますが、自由に動かせるのが良いなと思いました。 モニターの下にスペースが出来たので、不満が解消したし見た目が良くなりました。

モニターアームを探しているなら是非チェックしてみてください。





以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2020/02/09 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。
FFXIV(Tiamat)/アズレン(呉)



現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]