FC2ブログ

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ


Vivotab note 8の不具合、"エラーコード10"、"タッチパネルが効かない"



「Vivotab note 8」は、2014年にASUSから発売したWindowsタブレット
当時は、39,000円位で買えるOffice付きのコスパの良いWinタブでした。

メインの使い方は、艦これでした。
Android版のアプリは無く、弄ればAndroidのブラウザでもできましたが
出先で気軽に艦これをプレイするにはWindowsが必須でした。





エラーコード10の再発


購入して1年もしないうちにタッチペンが効かなくなり修理を行いました。
正直この不具合は他人事でした。まさか僕もこの不具合に当たるとは思いませんでした

そして、修理をして半年使ったかな。また、タッチペンが使えなくなりました。
まさか?と、思いデバイスマネージャーを確認したらエラーコード10の表示
もうこれは、Vivotab note 8の設計上の不具合としか思えない
発生しない人は発生しないけど、かなりの確率でタッチペンが使えなくなります。

保証期間過ぎてたし、タッチペンはあまり使ってなかったので諦めました。
でも、なんでかな?使えないと思うと使いたくなる・・・。


直したい気持ちはありますが、本体を分解してフレキシブルケーブルの交換が必要だったりするので
下手すると本体が完全に壊れて使えなくなります。
なにより作業実施がめんどい。


なんでエラーコード10が再発したのか


なんでエラーコード10が再発したか考えました。

鞄に入れてよく持ち歩きをしていましたし、自転車のカゴに鞄を乗せたりしていたので、
その振動でタッチパネルのケーブルに負荷がかかったりするのが原因なのか?
と、考えました。

バッテリー交換をすることがあったら、ケーブルの抜き差しで直るか試したいところです。


Vivotab note 8の画面タッチが効かなくなった


しばらく使わない期間があり、久しぶりにWindowsアップデート位は実施しようかと思い起動させました
そしたら、あれ?タッチパネルが反応しないじゃありませんか。

タッチパネルが、反応しないのでシャットダウンもできなければ、原因の調査もできない。
Bluetoothマウスも設定できないので、どうしようもできない・・・。

あぁ・・・。完全に壊れてしまった。
タッチ操作のできないタブレットに魅力はありません

USB変換アダプタを挿し、マウスを接続してまで使いたくありませんし・・・。



Windows10アップデートするとタッチ機能が直る?


Vivotab note 8の画面タッチが効かなくなるのは、Windowsアップデートをすると直るらしい
実際、Windowsが自動アップデートをしたタイミングで直りました。何が原因だったのだろう

ついでにタッチペンも直ってれば良かったのですが、これは直りませんでした。


でも、タッチパネルが効かないのは、直る可能性大!
だから諦めないでWindowsアップデートを実施してみてください。


バッテリーの劣化


もう発売して5年も経っていて大分バッテリーがヘタってしまい、充電しながらじゃないと使えなくなってきました。
自力でバッテリーの交換を考えていますが、手間が少々かかり面倒だなと思っていて未実施です。

ちゃんとした互換バッテリーを入手できるかどうかも皆無ですし、偽物バッテリーつかまされたらどうしよう
と、思うとね。なかなか自力交換するのもリスキーなんですよね。

バッテリーの交換ついでに、エラーコード10の解消も試みたいですがどうしようかな




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

スポンサーサイト



プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。
FFXIV(Tiamat)/アズレン(呉)



現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]