自作PC使ってます 2015年09月

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Vivo Tab Note8 (M80TA-DL64S) 「エラー10」 再発

Vivo Tab Note8の 「エラー10」が再発
VivoTabNote8error2.png


久しぶりにペンを使おうとしたら使えない。
まさか・・・と、思いみたらやはり「エラー10」の表示が

前回修理した時に対策されていると思っていましたが、そんな事はなかったようです。
1年保証は切れたし、前回修理の保証期間も過ぎてしまったし
もう自力で修理するしか無さそうです。

幸い修理方法はネット上に公開されているので、自力修理でなんとかなりそうです。
デジタイザをあまり使っていないから、この状態でもあまり困らないんだけど、
デバイスマネージャーを開いた時に ”!”があるのが気持ち悪い。

近いうちに修理してみよう


しかし、Vivo Tabは、結構使えるタブレットなので、がっかり・・・





ツクモドスパラソフマップPCワンズ


Windows10環境で、PT3によるTvTestで視聴・録画が出来なくなってしまった【その後】

PT3+TvTestでの視聴・録画ができなくなって、解決策と思われる
Insider ProgramのWindows10をインストールし、問題なく視聴・録画できるようになったのですが


記事を見てくださった方からの書込みで、Insider ProgramのWindows10をインストールをしても30日後にまた同じ現象(PTx 1ヶ月病)になる。と、の情報を頂きました。

原因は署名の無いドライバを30日後に停止させる
Windows10のセキュリティ対策?のようです。


一応、回避策もあるようですが、
Windows10の再インストール/上書きインストール、
上位ビルドへのアップグレード
旧pt2wdmドライバー(人柱α4版+64bit版) にする
レジストリ操作

と、いった方法があるようです。

その中で私は、前回の記事に寄せられたコメントから、レジストリを弄ることにしました。

そのコメントにあった参考記事
http://horaku.shonanwalker.com/post-708/#comment-1063 [湘南歩楽Log ]


以下、操作手順のメモ
※レジストリを弄るので自己責任でお願いします。

1.コマンドプロンプトを起動

2.regedit と、入力しEnterを押す。

3.レジストリエディターが起動するので、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Network を開く

4.DriverFigU116 の値を 0 に変更する


DriverFigU116の値は1日毎に、1づつ増えて31になるとPT3が使用できなくなる模様

試しに値を31にした所、TvTestは起動するものの視聴は出来ませんでした。



正式にPT3の署名付きドライバが公開されれば解決しそうなので、正式ドライバが公開されるまでは、このレジストリを弄る方法でしのぎます。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2015/09/16 ] PT2・PT3 | TB(0) | CM(0)

ASRock Fatal1ty H87 Performance BIOSのアップデート

メインPCで使用しているマザーボード、「Fatal1ty H87 Performance」 の
BIOSアップデートが公開されていたのでアップデートを行いました。

古いマザーボードでもアップデートしてもらえるのはありがたい。


Fatal1tyH87PerBios.png


ついでにWindows10に対応しているかどうか確認したところ、対応するドライバーも公開されていたので、一安心しましたが、メインPCはもう少し様子を見てからWindows10に移行しようかと思います。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

Windows10環境で、PT3によるTvTestで視聴・録画が出来なくなってしまった

原因がわからないのですが、今月に入ってからかな?
Windows10 Pro 64bit環境でTvTestを使用したPT3の録画と、視聴ができなくなってました。


現象としては、TvTest起動時にBonDriverが初期化ができないようです。
windows10-pt3bon.png


PT3のドライバを再インストールなど試したり、Windowsアップデートでインストールされた更新プログラムをアンインストールしたり試してはみたのですが、改善せず。
どうしたものかと調べていたら、同じ現象になっている人たちがいるようでした。


その中でこちらのサイトを参考
PT3 BonDriverの初期化ができない 2015/08/16 18:56追記 [湘南歩楽Log]

Windows Insider Program版のWindows10(build10525)環境だと動作するようです。
とりあえずInsider Programに登録し、配信待ちです。



Insider Programのインストール方法のメモ
1.スタートボタンを押す
2.設定
3.更新とセキュリティ
4.Windows Update
5.詳細オプション
6.Insiderビルドの入手の下にある、開始するボタンを押す

Microsoftアカウントを使用していない場合は、登録または所持しているアカウントでログインする必要があるようで、設定画面が表示されます。その後、再起動しInsider Programが配信されるのを待つようです


これで改善したよ。という訳ではないので、試してみて改善しないぞ!
ってなったり、正式版ではないInsider ProgramのWindows10をインストールし、他の不具合が出たとしても当ブログでは責任取れません。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2015/09/07 ] PT2・PT3 | TB(0) | CM(4)

【艦これ】2015年夏イベント第二次SN作戦・FS攻略作戦完了

8/1より始まっていた夏イベント、ようやくE7までクリアできました。
全海域を甲でクリアするつもりで挑みましたが、前半から厳しかった為
最終的には、「甲甲乙丙乙丙丙」 と、言う内容で今回のイベントは終了でした。

KanColle-1509061.png


本来は9/2 AM11:00でイベントが終了でしたが、9/7 AM11:00まで5日間の延期がされていたのが幸い、じっくり出来てなかったので、全海域をクリアできるか不安でしたが、最終日の日曜日、1日引き篭もってなんとかE7をクリア、更にE7攻略中に初風がドロップし、E3で磯風、瑞穂もドロップしたのでよかったよかった。
KanColle-1509062.png
E7クリアを後回しにして、何度E3に出撃したことか・・・
全海域クリア後、E3へ出撃したら瑞穂があっさりドロップ

他の新艦も掘りたいけど、今回はもう疲れたので、次回邂逅することを期待して諦めます。


最終的に残った資材は
KanColle-1509063.png

開始時と比べると結構減りました
150815-11211639.png


イベント期間中、遠征をして資材を補充していたので正確な数字ではありませんが
使用した資材の量

【燃料】58064
【弾薬】55546
【鋼材】14624
【ボーキ】28279
【バケツ】380
燃料に関しては、80000程は使ってると思います。
バケツは400個以上

そこそこ資材を蓄えていてよかった。


次回は11月頃、開催すると思われる秋イベントか
減った資材の補充と、今回火力不足だった装備の充実を図りたい所





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2015/09/06 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【Ingress】 日本が緑のCFに飲み込まれてた。

今朝、ポータルのエネルギーのチャージをしながら画面を見ていたら、自分の地域がやたらと緑一色になっているのに気づいて、ちょっと確認してみたら・・・

ingre20150906.jpg


だれだ!こんなすごいことやってのけたのは!




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2015/09/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

GTX560 Ti を GTX970へ換装

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(以下MGS PP)を快適にプレイするため、グラボを交換したいという私の弟の依頼を受けGTX970へ換装することになりました。


今回、購入したのはMSI GTX 970 GAMING 4G MGSV
20150902_190604.jpg

大きなファン2基と、ヒートシンクが搭載されていて非常に良く冷えそうです。
MSIっぽい赤を基調にしたデザインもかっこいい
20150902_190846.jpg
こちらの商品には、MGS PPの前作となるMETAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES(以下MGS GZ)のダウンロードコードが記載されているスクラッチカードが付いてきます。
20150902_190715.jpg


換装作業前にPC内部の埃がすごいことになっていたので清掃
その後、GTX970へ換装しましたが、カード長がPCケースギリギリでちょっと手こずりました。
でも問題なく搭載できたので良しとします。

20150902_194738.jpg


換装も無事終わり、最新ドライバにも更新
音も静かでコイル鳴きも無く、動作にも問題ありません。

どれ程パフォーマンスが上がったのかベンチマークをして確認してみました。
ベンチマークソフトは、FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼアベンチマーク 蒼天のイシュガルド


GTX 560Ti
Windows8.1 64bit / Intel Corei5-3470S / メモリ 8GB
FF14-heavens(560ti).png

GTX 970
Windows8.1 64bit / Intel Corei5-3470S / メモリ 8GB
FF14-heavens(970).png

GTX 560Ti → GTX 970へ換装でベンチスコアが約3倍に!
平均フレームレートが、29.020 → 87.979 と、いう結果でした


しかし、気になったのがGTX 970はメモリを4GB搭載しているはずなのに、3GBと表示されている事
なぜだろうと思い調べた所、不具合があるそうですね・・・。事前調査不足でした。

大量にテクスチャを使用するようなMODを使ったりすれば、ダメそうですが、ただ通常のゲームプレイで、今のところ3GBを超える容量が必要ともなりそうもないので、不具合には出くわさないと思いたいです。


製品のパッケージには4GBと表記されているけど、BIOSとかでメモリ容量の一部を無効にして3GBにし、不具合出ないようにしているのかな。それだとしてもちょっと納得出来ない仕様です。
しかし、知っていたところで予算上GTX980は選択肢になかったわけで、GTX960、RADEON製品は候補に入れていなかったたし、次期Geforceを待つことも出来なかったので、どの道GTX970を購入することになっていたのかもしれない。



さらに後から知ったのですが、GTX970期間内購入キャンペーンで、MGS PPもダウンロード可能なのだとか
購入キャンペーンは9/1で終了みたいですが、購入した日が9/1だったためダウンロード可能
すでに弟は、MGS PPを購入し、GGS GZもプレイしていたので、もらえることに!

ありがたやー!なので今回一番得したのは自分かもしれない


MGS PPは評判が良く、PS4版などは、入荷しては売れるという人気っぷりのようです。







メタルギアソリッドV ファントムペイン
PS4版 メタルギアソリッドV ファントムペイン

メタルギアソリッドV ファントムペイン
PS3版 メタルギアソリッドV ファントムペイン





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
