自作PC使ってます 2015年02月

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Vivo Tab Note8 (M80TA-DL64S) 「エラー10」発生

他のブロガーさんのVivo Tab Note 8の記事を見て回っていたら、気になる事が記事になっていました。それは、スタイラスペンが突然使えなくなるというものでした。
その原因は、デバイスマネージャーを開くと表示されているI2C HIDデバイスの状態が、「このデバイスを開始できません(コード10)」というエラーによるものでした。

しばらくスタイラスペンを使用していなかったのですが、念のため確認してみると・・・
あれ?スタイラスペンが使えない・・・。
まさか!?と、思いデバイスマネージャーを開いてみると

うわぁぁぁ。I2C HID デバイスにビックリマークついてる!
vivotaberro101.jpg

更にデバイスの状態を確認してみると、”このデバイスを開始できません(コード10)”と、しっかり書いてありました。
vivotaberro102.jpg


こうすると治ったよ。っていう情報もあったので、以下の作業を試して見ました。
・ドライバの更新
・最新のBIOSへ更新
・工場出荷状態に戻す

これらの事を行っては見ましたが、改善しませんでした。
残念ながらこうなると、ハードウエア的な故障だと思われるので、どうしようもない。

まず修理になるとは思いますが、改善策があるのかもしれないと思いASUSのサポートへメールで問い合わせをしたところ

asusmail.jpg
以上の回答を頂きました。

やはり修理になっちゃうのか
ただし修理は着払いで送れるというのは好感が持てます。
ケチなもので、こういった細かい出費を気にしてしまう私にとっては嬉しい事。

スタイラスペンは全くと言っていいほど使っていなかったのですが、本来使えるはずのものが使えないのは気持ちのいいものではないし、購入してまだ1年経過していないので、修理をすることにしました。
早速、修理依頼確認書をASUSのサイトよりダウンロードし、記入をして修理センターへ発送してきました。

10日営業くらいで修理で上がってくるのかな。

修理をしても再度同じ現象が出た。というのもあったので完全に治るのかどうか不安です。
最近、Windows8 with Bing版を搭載した24,800円で買えるようになったVivo Tab Note 8(R80TA-3740S)は大丈夫なのだろうか?
きちんと対策されているならば、期待できるのだけどなあ。



ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S
ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S





ツクモドスパラソフマップPCワンズ


Amazonで販売する 充電式ニッケル水素電池(高容量)を試しに購入

Amazonベーシック電池の評判を聞き、試しに購入してみました。

パッケージはこんなダンボールの箱になっています。
1416490800996.jpg

充電済みで発送されているそうなので、届いたらすぐ使用が可能だそうです。
1416490800841.jpg


購入した高容量タイプは、2400mAhで、500回の充電が可能です。
通常タイプは、1900mAhで、1000回の充電が可能になっていますが、高容量タイプは容量が大きい代わりに充電可能回数が半分になっています。
値段も安いし、500回充電するのに私の使用頻度だと、3年以上かかると思うので問題なさそうです。

1416490800496.jpg


あとこのAmazon充電電池は、エネループの旧世代タイプらしく信頼性も高いということで人気になっています。

専用充電器は無いので、エネループの充電器で充電しましたが、問題なく充電ができました。
互換品もあるので、そちらを使用しても良いと思います。


ただこの高容量タイプは、Amazonのレビューに 「ちょっと太いので注意」 と、あって気になっていましたが、本当に使用する機器によっては電池が太くて入らない!と、いう状況になります。

1416490794574.jpg

こんな感じで途中で引っかかり入りません。








Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パック(充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能)
Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パック(充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能)


Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形8個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)
Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形8個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)


【Amazon.co.jp限定】ニッケル水素充電器 単3・単4形両用型 (Amazonベーシック充電池、DANBOARD充電池 互換性確認済) FC346-JP(FX)AM
【Amazon.co.jp限定】ニッケル水素充電器 単3・単4形両用型 (Amazonベーシック充電池、DANBOARD充電池 互換性確認済) FC346-JP(FX)AM







ツクモドスパラソフマップPCワンズ

Nexus7(2013) LTE版 Android 5.0.2 (lolipop) のファクトリーイメージを展開

Screenshot_2015-02-02-20-24-30.png

早速、Nexus7(2013) LTE版へAndroid 5.0.2 (lolipop)のファクトリーイメージ(LRX22G)を展開してみました。(※まだsimカードを挿しての動作確認はしていません。)


展開後はrootを取得し、Titanium Backupでアプリを復元し、動かないぞー!ってアプリも無く
動作は快適で、初期の段階では不具合は発生していません。

心配だったroot取得はTWRPを導入後、
TWRP起動 -->> 再起動で勝手にSuperSUインストール -->> GooglePlayでアプリを更新
これだけでした。






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2015/02/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Nexus7(2013) LTE版 Android 5.0.2 (Lollipop)のファクトリーイメージが公開

待ちに待ったNexus7(2013) LTE版 Android 5.0.2のファクトリーイメージが公開されていました。
Nexus本体のほうで更新の確認をしてみましたが、この記事を書いている段階では、OTAの配信はまだ来てませんでした。近日中に配信される見込みのようです。

https://developers.google.com/android/nexus/images 

SS394.jpg


現状のバックアップを済ませて様子を見ながら、ファクトリーイメージをインストールしてみたいと思います。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

VivoTab Note 8外部ストレージ、microSDカード トランセンド TS32GUSDU1のベンチマーク

ASUS VivoTab Note 8に、Transcend(トランセンド) 製のmicroSDHCカード TS32GUSDU1をmicroSDカードスロットに差し込んで使用した時のベンチマーク結果になります。このmicroSDカードは、昨年の6月に購入して写真とベンチマーク結果だけ取って放置してました。今更感がありますが、せっかくなので記事にしておきます。

DSCF3875-1.jpg


ベンチマークには、CrystalDiskMark 3.0.3を使用
20150201TS32GUSDU1.jpg


6ヶ月程使用していますが、特に不具合も無く使えています。
ちょっとしたデータを持ち出したいときなど、32GBもあれば十分すぎるほどです。








【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDU1E (FFP)
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDU1E (FFP)




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
