自作PC使ってます 2014年12月

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末年始はSteamホリデーセールでゲーム三昧

2014holidaysale.png


Steam ホリデーセールで幾つかゲームを購入しました。
割引の表示を見るとついついポチっちゃいますね。

Steamで購入するとすぐプレイ可能なのも良いです。

Skyrimはもともと購入して少しだけプレイしてクリアまではしてなかったのですが、DLCが気になっていたので今回のホリデーセールを機にクリアを目指そうかと、DLCがセット販売されているLegendary Editionを購入しました
個々にDLC買うよりお得でした。

Terrariaは198円という破格の値段で販売されていたので衝動買い。
PC版のTerrariaには日本語版はありませんが、有志の方が日本語化用のファイルを制作してくれているので気軽に始めることが出来ます。
SS379.png
SS378.png

ダークサイダー2だけ購入しようと思ったのですが、前作のダークサイダーとDLCがセット販売のDarksiders Franchise Packをついつい購入
ダークサイダーをちょっとだけプレイしてみてですが、操作に戸惑いましたが慣れてくると爽快です。簡単な難易度でプレイしてるのですが、すぐ死にそうに・・・でもちょうどいい感じの難易度かな
アクションゲームは苦手なのです。ダークサイダー2の方はクリア後にプレイしたいと思います。
SS377.png
SS376.png

締めのつもりで購入したChild of Light
購入後2日で60%OFFで販売されていてちょっとだけがっかり(笑
PCゲームでRPGをプレイしてみたかったし、レビューの評価もよかったし、音楽とグラフィックが好みな感じだったこともあり購入。これは当たりだと思いました。ストーリーもそんなに長くないようなので、自分にはピッタリかな。
SS375.png


しかし、こんなに買って全部出来るのか・・・。



久しぶりに年末年始は引きこもってゲームしまくります。
それではみなさん良いお年を!




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

スポンサーサイト
[ 2014/12/31 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

工事担任者 AI・DD総合種に合格

昨年から何か電気関係の国家資格を取得しようと思い。
簡単そうな電気工事士2種と、1種からチャレンジして、合格
今回、工事担任者 AI・DD総合種に合格することが出来ました。

工事担任者は受ける人が少ないためか、勉強するためのテキストが、リックテレコムから出版されている実戦問題しかないとか・・・。ネットでもわかりやすい解説が見つけられなくて苦労しましたが、過去問を何度も解いてなんとか合格できました。


今週中には、合格通知が届くと思うので、資格者証の申請を年内に済ませちゃおうと思います。


次は、第3種電気主任技術者の1発合格にチャレンジしたいと思っていますが、電験は厳しいか・・・。でも、ちょっと休みたいなぁ。



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2014/12/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

crucial CT256MX100SSD1へ換装

メインPCのシステム用ドライブに、”CSSD-S6T128NHG5Q(128GB)”を使用してきましたが、使用領域が半分くらいになってきたので、容量を拡張するため256GBのSSD、”crucial CT256MX100SSD1”に換装を行いました。

1年前CSSD-S6T128NHG5Qを購入した時の価格で、倍の容量が購入可能だなんて、すごい進歩を感じます。
DSCF3994.jpg

しかも、”crucial CT256MX100SSD1” にはOEM版のAcronis True Imageが付いてきます。
インストール用のCDが付属しているわけではなく、Acronisへユーザー登録を行いDLすることで使用可能になります。そのためのシリアルコードが記入された紙ペラが1枚入ってきます。

OEM版ということで、製品版で使える無料オンラインストレージの使用、クラウドにディスクイメージの作成、ノンストップPCバックアップ機能の使用が出来ないということですが、今回の使用目的では特に問題は無かったです。


そして、サクッとデータを移行して、起動。
CrystalDiskMarkを実行し、換装前と換装後を比較してみました。

CFD CSSD-S6T128NHG5Q(換装前)
SS365.jpg

crucial CT256MX100SSD1(換装後)
SS367.jpg

シーケンシャル書込みと、512kのランダム書込みが遅くなりましたが、NCQ機能を使ったランダムアクセスの書込みが、かなり速くなったようです。4kのランダムアクセスも若干速くなったので体感はあまり変わってないような気がしますが、ベンチマーク結果から見ると速くなったように思えます。


メインPCでより取り外されたCFD CSSD-S6T128NHG5Qは、サブPCで使用していた crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1(64GB)を換装することもできて満足!




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。