自作PC使ってます 2014年03月

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無線LAN親機 ”WZR-1750DHP2” 購入

WHR-G301Nを使用中でしたが、設置場所から無線の電波が届きにくい場所があったのと、ノートPC、スマホ、タブレット、ゲーム機器、などさまざまな無線LAN機器が増えてきたので、スループットの低下などを考え、この際だから性能の良い無線LAN親機を導入しようと思いました。


WZR-1750DHP2 Amazon購入価格 15,048円(税抜)

WZR1750DHP21.jpg



本体と付属品

WZR1750DHP22.jpg

比較写真を撮るのを忘れましたが、本体は意外と大きいです。
壁掛け用のネジも付属してきます。


主な特徴

デュアルコアCPU搭載
電波を最適に届けるビームフォーミング機能
無線LAN 11ac(Draft準拠)で、実効値 915Mbps
Gigabit有線LAN 対応 実効値 939Mbps
USB3.0/2.0インターフェイス搭載で、プリントサーバー、ファイルサーバー機能


設定は簡単

ブラウザを立ち上げるだけでリダイレクションという機能で、自動で設定画面に転送され、プロバイダの接続設定を入力するだけで簡単に接続になります。
他には、”エアーステーション設定ツール”をダウンロードすることでも設定が可能です。ただし、ソフト類の入ったCD-ROMは付属してこないので、事前にダウンロードしておく必要があります。

エアステーション設定ツールのダウンロード先
http://d.buffalo.jp/wzr-1750dhp2/


試してはいませんが、PCが無くてもスマホを持っていれば設定も可能です。



有線LAN

インターネットの接続速度が、光接続で30Mbps程度だったのですが、40~50MBpsが安定して出るようになり、以前よりも良くなり、PC間のファイル転送も速くなりました。



無線LAN

レスポンスも良くなり速くなったと思います。
無線LANの届きにくかった場所でもしっかり接続できるようになり満足しています。
買ってから気づいたのですが、11ac に対応した機器を持ってませんでした。まだ対応機種が少ない。残念・・・。




イマイチだったところ

設定画面は使い難いし、重い。
余計なスタイルシートとか使わなくていいから、軽い設定画面の方が良いと思いました。

ハイパワーの割にはそんなにハイパワーではない。
電波が届きにくかった所に届くようになったのに、全体としては感度が弱い。
ビームフォーミング機能は使ってない状態での感想ですが、使えば限定的ではありますが、感度アップが出来るのかな。



総評として

デュアルコアCPU搭載で、通信の安定性を見込め、有線・無線LANの速度アップ目的には良い。
無線LANの感度アップを期待しての購入目的では、期待はずれかも
今後のファームアップで、改善されることを期待します。







BUFFALO 11ac(Draft) 1300プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP2
BUFFALO 11ac(Draft) 1300プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP2






ツクモドスパラソフマップPCワンズ


ISW13HT(HTC J)の互換バッテリー

ISW13HT(HTC J)の電池持ちが悪くなり、Battery Mix上では90%以上の残量があるのにもかかわらず、突然の電源OFFになったりしてしまい、まともに使用できなくなったので、バッテリーの交換を行いました。

購入した2013年12月頃、純正バッテリーは、どこを探しても売り切れ状態。
そこで仕方なく互換バッテリーを購入することになりました。

箱にも記載されていますが、購入した互換バッテリーは、定格電圧3.7V 1950mAh
純正バッテリーが、3.8V 1810mAhなのに対し、電圧が0.1V低くなっています。
そのためバッテリー表示が、充電器から外した直後は100%を示しますが、ちょっと操作しただけでみるみる減っていき80%あたりで落ち着きます。その後、ゆるやかに減っていき、純正バッテリーと大差無いくらいに使用が可能でした。
IMAG0429.jpg

IMAG0430.jpg


IMAG0431.jpg

使用を開始してから3ヶ月経過していますが、不具合は出ていません。
互換バッテリーで品質に不安がありましたが、問題はないようです。

今現在は、auのオンラインショップで、純正バッテリーの購入が可能になっています。





Sato Commerce HTC J HTI13UAA Z321E 互換バッテリー ( ISW13HT / Titan2 ) 3.7V 1950mAh
Sato Commerce HTC J HTI13UAA Z321E 互換バッテリー ( ISW13HT / Titan2 ) 3.7V 1950mAh





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

ASUS VivoTab Note 8 にてスクリーンショットを撮る方法

[Windowsキー] を押し、その後、 [ボリュームボタン下] を押します。
画面が少し暗くなれば、スクリーンショットが撮れてるはずです。
この操作方法はViboTab独自の操作方法かと思ったら、Windows8からの機能なんですね。
ということは、他のWindowsタブレットでも同一の操作でできると思われます。


保存先は、”C:\Users\ユーザー名\Pictures\Screenshots”に保存され、スクリーンショット(1) .png、スクリーンショット(2).png と、いう感じで、番号が増加されて保存されます。


そして、スクリーンショットの番号は、操作することが可能なようです。

 ・Win 8編: スクリーンショット撮影時の数値をリセットする [マイナビ]


管理者権限でレジストリエディターを起動し、以下のキーを開く
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer

『 ScreenshotIndex 』の値を任意の数字に変更

Wintabscreenshotindex.png




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

シムシティがオフラインモードに対応

久しぶりにシムシティをプレイしようかと思って起動したら、3月18日にオフラインモードに対応するバージョンアップをしていたようです。マルチプレイをプライベート設定でソロプレイをしていた私にとって、待ちに待ってたアップデートです。

「シムシティ」オフラインモードがPCとMacでプレイ可能に [simcity.com]

simoffline.jpg

シングルとマルチプレイヤー間で、データは引き継げないようですが、問題なし!
あとは可能な限り大きなマップ上で1つの都市を作れるようになると嬉しい。

3連休は時間を忘れてシムシティをプレイしようかな。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2014/03/19 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

物欲を抑えきれず ASUS VivoTab Note 8(M80TA-DL64S) 購入

Windows8.1タブレットが欲しい!という物欲を抑えきれず ASUS VivoTab Note 8を購入

容量が64GBでかつ、Office 2013 Home & Businessがプリインストールされている機種が欲しかったので、ヨドバシカメラで購入しました。販売価格は49,800円、10%のポイント還元を受けれたので購入後、専用スリーブと、画面保護シートをポイントを使って購入しました。
DSCF3727.jpg

初期セットアップを済ませWindowsアップデート
DSCF3728.jpg

Officeのライセンス認証やら細かい設定など済ませて使っていますが、動作はまったくストレスなくサクサクです。PowerPointや、Excelなどで作った資料を持ち歩きたかったので、手放せないツールになりそうです。

タッチ操作で問題なく使えますが、細かい画面の操作ではマウス、文字の入力などではやはりキーボードが欲しくなります。でも、周辺機器を持ち歩くのは面倒だし、普段の行動範囲にはWi-Fi環境があるので、ファイルの編集はPCで行いOneDriveなどで共有すれば良い事なので、しばらくはタブレット本体のみで使っていこうと思います。







ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S
ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S





【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 PRO-32B.JPN / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / H&Biz 2013 / BT4.0 ) M80TA-DL004PS
【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 PRO-32B.JPN / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / H&Biz 2013 / BT4.0 ) M80TA-DL004PS



反射低減タイプ 液晶保護シート 『Perfect Shield VivoTab Note 8』(液晶保護フィルム)
反射低減タイプ 液晶保護シート 『Perfect Shield VivoTab Note 8』(液晶保護フィルム)


ASUS VivoTab Note 8 専用 スリーブ ( フルカバータイプ / スタンド可 / グレー ) 90XB001N-BSL000
ASUS VivoTab Note 8 専用 スリーブ ( フルカバータイプ / スタンド可 / グレー ) 90XB001N-BSL000





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

Windows8.1タブレットが欲しくてたまらない。

ここ最近Windows8.1タブレットが欲しくてたまらない状態です。
欲しくて欲しくて量販店で実機を30分位触ってました。

AUSU VivoTab Note 8
東芝 dynabook Tab
Lenovo Miix 2 8
Acer ICONIA W4-820/FP

触ってきたのは、上記4機種

CPUがAtomってなってたので、大丈夫かな?と思いましたが、全然そんなことはありませんでした。Atom Z3740は、Core2 E6500に近い性能をもっていて消費電力が2W程度らしいです。Atomもかなり進化していたんですね。

どれも使いやすくて良かったけど、中でもAUSU VivoTab Note 8が一番気に入りました。
絵は描かないけど、デジタイザを搭載しているので、ペンタブレットのように使えてタッチ操作も可能というのが良いです。ちょっとしたメモも手書きで書けたりいいかもしれない。
気になったところは、Windowsボタンが画面の下に無く本体左上の脇側というのに、ちょっぴり違和感がありましたね。

あと欲を言いますと、
メモリ4GB
記憶容量64GB~128GB
解像度1920x1080
Office H&B
SIMフリー

こんな構成で5万以下で買えるとすごく嬉しいけど、ムリだろうな・・・。
画面が8インチで、解像度1920x1080希望なんて書きましたが、実際どうなんだろう。


Windows8.1タブレットはパソコンのように使えるという手軽さが魅力です。
そして、周辺機器もそのまま使えるし汎用性抜群です。



・・・今日も他の購入者のレビューを見てもう少し我慢しよう。


【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 32B.JP / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / personal 2013 / BT4.0 / スリーブ付属 ) M80TA-DL004HS
【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 32B.JP / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / personal 2013 / BT4.0 / スリーブ付属 ) M80TA-DL004HS



Dell Venue 8 Pro 64G WiFi Office Personalモデル レッド(Atom Z3740D/2GB/64GB/8インチWXGA/Office Personal 2013/Windows8.1 32Bit) Venue 8 Pro 13Q44
Dell Venue 8 Pro 64G WiFi Office Personalモデル レッド(Atom Z3740D/2GB/64GB/8インチWXGA/Office Personal 2013/Windows8.1 32Bit) Venue 8 Pro 13Q44



Acer ICONIA W4-820/FH (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OF2013H&B) W4-820/FH
Acer ICONIA W4-820/FH (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OF2013H&B) W4-820/FH



東芝 dynabook Tab VT484/26K
東芝 dynabook Tab VT484/26K







ツクモドスパラソフマップPCワンズ

メインPCを新調 AMDからIntelへ乗り換え

長いことお世話になったメインPCを新調しました。
CPUの発熱やら消費電力が気になるので、今度はIntelのプラットフォームにしました。

グラッフィックカードをRADEON HD6850 から GeForce GTX760に換装したら、FF14のパフォーマンスがアップしたので、CPUもパワーアップしたらより快適になるんじゃないかな!と物欲が頂点に達してしまいました・・・。


パーツを選定してる段階では、i5の予定だったのですが、タスクマネージャーのCPUスレッド数が、PhenomII X6 1090Tの6つから4つに減るのも気持ち的に嫌だったし、でどうせならi7使いたいよなぁ・・・と欲がでたりして、結局Core i7の低消費電力版 4770S @3.10GHzをポッチってました。

DSCF3655.jpg

オーバークロックもしないし、何より設定を詰めるのとか面倒だし、外れ石だった場合の残念な気持ちを味わいたくないし、消費電力を抑えながらもパワーを出したいという思いから選びました。
通常では、Core i7-4770や、i7-4770Kより400MHz低い3.10 GHz動作ですが、ターボブースト時では3.80GHzで動いてくれます。



DSCF3670.jpg

CPUクーラーはリテール版をあまり使いたくないという心情なので、何が良いか悩んだ末
クーラーマスターの風神ワイド
DSCF3652.jpg
あまり評判は良いほうじゃ無いみたいですが、CPUのTDPが65Wだし、トップフロータイプなのでCPU周りのチップを冷やしたりするのに良いかなと思ったので、風神ワイドを使ってみることにしました。
Core2世代の時に使ってた風神鍛は結構よかったし、風神ワイドもそんなには悪く無いと思います。


CPUはKシリーズじゃないしSLI環境は構築しないので、Z87チップセットマザーは候補から外れますね。H87チップセットマザーの中で一番コスパが良さそうだったので、ASRock Fatal1ty H87 Performanceを選定
購入した2013年12月末頃は価格.comで人気が3位の商品だったのに、今は1位になってますね。マザーボードの見た目もかっこ良くて気に入ってます。
DSCF3653.jpg

添付品は必要最低限で多くないです。
しかし、値段の割には丁寧に梱包されています。品質は良いと思いますよ。
DSCF3660.jpg
DSCF3666.jpg



システム用のストレージは、やっぱりSSD
今更HDDを使うなんて考えられません。
CFD CSSD-S6T128NHG5Qは、速いくて安いSSDの定番中の定番でしょうか。
DSCF3654.jpg
256GBを使いたいところですが、予算の都合で128GB
容量の使うゲーム類はHDDにインストールするので、128GBでも足りなくなるということはまず無いでしょう。



メモリは、流用して使ってましたが、結局買い直し!
理由は4GBを4枚差して使っていたのと、DDR3Lという定格電圧1.35Vのメモリを使ったら更に消費電力が下がるんじゃないか?と考えてしまい、物欲を抑えれなかったんです。
ADATA AXDU1600GW8G9B-2Gを買いました。
DSCF3687.jpg

1枚の容量が8GBなので、2枚で16GBになります。
今までが4GB x4枚を実装して16GBだったので、2枚分の消費電力も削減できました。
しかし、メモリの値段が高くなりましたねー。安った頃が異常だったのかもしれませんが、あの頃の値段を知っていると、今の値段は買うのをためらっちゃいますよ。


あと、ついにBlu-rayドライブを購入
パイオニア BDR-209JBK
DSCF3683.jpg
買ったは良いけど、大容量データは無いし、見るメディアも持っていないという・・・(・ω・`)
Blu-rayで、面白そうな映画を借りてきて鑑賞してみよう。




そして、目当てだったFF14のプレイ環境ですが・・・。
ベンチマーク的にはあまり変化せず(笑
Corei7-GTX760.png
若干あった引っかかるような感じの動作がなくなってスムーズになったので、快適にはなりました。
しかし、新調してから1ヶ月ほどで、2月上旬からFF14はお休み中です。
盾やヒーラーのワンミスがPTの命取りになり、リカバリーが困難だったり
そして、メインでやっていたDPSのPTの組み難さといったら・・・。
人間関係で嫌な思いはしてませんが、もうちょい気楽にできたら良いのにね。






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
