自作PC使ってます 2013年07月

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TASCAM US-100の使用感

TASCAM US-100を約1ヶ月使ってみての簡単な使用感です。
(当方、オーディオ関係は好きですが、全く詳しくないのでご理解ください。)


添付品等です
US-100本体と、取扱説明書(日本語、英語版)、ソフトウエアCD-ROM、USBケーブル、保証書などが入っています。
Windows8 64bit環境で使用していますが、本体とPCを接続するだけでドライバのインストールが不要で、添付のCD-ROMの内容や添付ソフトに関しては、インストールしてないのでさっぱりわかりません。

DSCF3534.jpg

本体正面です。
正面にギター入力端子と、ヘッドホン端子があります。
INPUTのつまみで、入力レベルを調整
BALANCEつまみで入力音とPC側の音のバランスを調整
OUTPUTつまみで全体の音量を調整

DSCF3535.jpg


本体の後ろ側です。
US-100とPCを接続するUSB端子、ライン入力・ライン出力端子
マイクの入力端子が2種類ありますが、同時には使用できないようです。
マイクをXLRコネクタ、TRS標準ジャックの2箇所に接続した場合、TRS標準ジャックに接続された方が有効になるそうです。あとギターの入力と、マイクの入力は同時にできません。

ギターの入力かマイクの入力か、真ん中辺りに見える入力切り替えスイッチを切り替える必要があります。
私は使う当てはありませんが、マイクはSkypeや、ニコニコ動画とかで歌ってみたなどを投稿したりする人は使うんでしょうね。
DSCF3536.jpg



US-100からデジタルアンプのRSDA202へ接続してスピーカーに出力しているのですが
スピーカーに出力される音量が小さくなりました。
これに関してはアンプ側で音量を調整すれば問題ないのですが、結構差が出るものなんですね。

音質は可も不可もなく無難なところでしょうか。ただ悪くは無いと思います。
ただ私の環境だけなのか、安いギターシールドのためなのかわかりませんが、ギター入力端子にシールドを接続すると、ヘッドホン使用時にノイズが乗ってしまいます。

正直なところ今まで使用していたHD2 ADVANCEの方が音は良かったですね。
ただ使い勝手を考えると良さげなのを見つけるまで、US-100を使い続けます。








TASCAM オーディオインターフェース US-100
TASCAM オーディオインターフェース US-100






ツクモドスパラソフマップPCワンズ


ReadyNAS Ultra4、RAIDiator 4.2.24へ、アップデート

ReadyNAS Ultra4のRAIDiator が、7月2日に4.2.24のアップデートが配信されていたようなので更新しました。


RAIDiator4224.png

更新はシステムアップデートの実行ボタンを押して
再起動の指示が出たら再起動して、問題なく終了。



以下はリリースノートより(Google翻訳使用)

新機能および拡張機能:

MKVとAVIファイルの新しいソニーの機器とDLNAの動作を改善しました。
FrontViewのは、セキュリティ上の問題を修正するためにアップデートしました。
Windows 8のクライアントからのバックアップジョブを作成する更新SMBクライアントが正常に動作。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

第二種電気工事士 技能の自己採点

平成25年度第二種電気工事士(上期)技能試験の問題と解答が公開されました。

早速確認して自己採点をしてみました。
結果はおそらく合格であろうと思われます。
まず軽微な欠損や電線の損傷などは無いと思ってますが、一番不安なのは変な思い込みでミスをして、回路誤りなどの重大な欠損を取られていないかどうかです。

結果発表は、9月6日(金)
さてどうなっていることか・・・。



第一種電気工事士の技能の参考書や練習用の材料もそろそろ買わなきゃなぁ。
しかし、お金がかかることかかること・・・。


二種電工だけでも、参考書+工具+技能練習用材料(3回分)だけで50,000円位
受験料がインターネット申し込みで、9,580円
合格すれば第二種電気工事士免状交付申請に5,200円
試験会場に行く交通費など諸経費だってかかっているから、70,000~80,000円は出費してます。



将来の自分への投資だから仕方ないけど、欲しい物もそれなりに買ってるし、今年はお金があまり貯まりそうもないです。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2013/07/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

大きめな卓上ファンと、ピンヘッダ用USBコネクタ

久しぶりにTOW TOPに行ったら、USBバスパワーで駆動する大きめな卓上ファンがあったので、ついつい購入してしまいました。アロマ機能付きで香りも楽しめるそうです。

DSCF3578.jpg

付属品は、電源用のUSBケーブル、アロマ用のコットンが3個
DSCF3579.jpg

ELECOM FAN-U18NWHとの比較
本体の幅は約200mmあります。

風量は調整出来ませんが、大きいだけあって結構強いです。
アロマは今度雑貨屋に行って、好みのオイルを買ってきて試そうと思います。

DSCF3580.jpg


ピンヘッダ用USBコネクタ MB-USB2
これはずっと前に貰った内部接続がUSBの内蔵型MOドライブを搭載しようかと思って買いました。今時、MOドライブを使用する事なんて無いんですけど、GIGAMOに対応してるし何となく使ってみたいので(笑

DSCF3581.jpg






世田谷電器 USB9pinポート変換 奥沢一丁目 AR-UPIPO-A
世田谷電器 USB9pinポート変換 奥沢一丁目 AR-UPIPO-A



AREA 奥沢3丁目 USB9ピン→USB TypeAポート変換 通電LED搭載 AR-UPIPO-C
AREA 奥沢3丁目 USB9ピン→USB TypeAポート変換 通電LED搭載 AR-UPIPO-C



AREA 変換コネクタ 奥沢二丁目 USB9pin USB A変換コネクタ AR-UPIPO-B
AREA 変換コネクタ 奥沢二丁目 USB9pin USB A変換コネクタ AR-UPIPO-B




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

資格の受験が1つ終了。

以前、資格取得の勉強をしている。と記事に書いていましたが、第2種電気工事士でした。
6月2日に行われた筆記は自己採点で96点、筆記はなんとか無事通過
昨日、7月27日に技能試験を受験してきました。


技能の問題は、3路スイッチと、4路スイッチの問題だ!
と、問題用紙を渡され材料リストを見た瞬間確信しました。
その時は、候補問題の何番か覚えていませんでしたが、後で確認したところ、出題されたのは候補問題のNo.7、アウトレットボックス系の問題の中で一番簡単だったので、ホッとしました。

材料の確認の指示で材料を確認して、待っている間は脳内で何度も施工内容をイメージ!


そして、試験開始の合図で施工条件を読んで、複線図を書いて・・・(ここまで5分程)

ゴムブッシングに切れ込み入れて、アウトレットボックスに取り付け
ランプレセプタクルに結線、各スイッチに結線・・・と、ひたすら組み上げました。
最初は緊張して手が震えて大変でしたが、25分ほどで完成して、受験番号と名前を書いた札を取り付けて終了。
残り時間は施工条件に照らし合わせながら見直しをして、見た目を整えて試験終了でした。

配布された材料は、Panasonic製だったかな
ケーブルは練習に使っていたケーブルより、皮膜が剥ぎ取りやすく、電線の接続も全体で7箇所ある部分の2箇所だけがリングスリーブ接続で、のこり5箇所は差し込みコネクタだったのですごい楽でした。


自分では欠損や重大な欠損は見当たらない!と自信を持っていますが、さてどうなるか
これだけ自分は受かっているぞ!という雰囲気出しといて落ちていたら、顔面真っ赤です・・・。

合格発表は、9月6日なのでそれまでドキドキしながら待つことにします。
その前に明日、7月29日に試験問題と解答が公開されるので、合否を自己判断
落ちていたら、筆記免除で来年再チャレンジです(´・ω・`)


次は、10月に開催される第1種電気工事士の筆記試験に向けて頑張っていきます。
1種の勉強は2種と同様に、過去問を一通り解いてを繰り返しています。
10年分の過去の試験問題を1周したところ、平均点数は70~80点程度でした。
まだまだ細かいところの勉強が足りてないので、技能試験も含めて勉強をして試験に臨みたいです。



もし1種が取れたその次は、電検3種を目指したい。と思っています。




【追記】
今日の第2種電気工事士の技能の出題された問題は、No.13だったようです。
なんだか一部施工が省略されていたとの情報を見ましたが、技能試験が昨日でよかったぁ。
恐らく難易度は昨日のNo.7より上だと思う。

アウトレットボックスの問題が2日続いたのって初めてなのかな?




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2013/07/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Microsoft Office 2010 Service Pack 2(SP2) が公開

Microsoft Office 2010 Service Pack 2 が公開されたようです。
Windows Updateでも配信されています。


officesp2.png


ダウンロードして実行・保存の方は以下よりダウンロードができます。

Microsoft Office 2010 Service Pack 2 (32 ビット版): KB2687455
Microsoft Office 2010 Service Pack 2 (64 ビット版): KB2687455

Microsoft Office 2010 Language Pack Service Pack 2 (32 ビット版): KB2687449
Microsoft Office 2010 Language Pack Service Pack 2 (64 ビット版): KB2687449



更新プログラムに関する詳細情報はこちら
Description of Office 2010 SP2(英文)





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2013/07/24 ] ソフトウエア | TB(0) | CM(0)

液晶モニタ、安くなったなぁ

DSCF3576.jpg

このモニタも価格.comで上位だったので買いました。
iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ
PLX2377HDS-B1

IPSパネルを採用していて、LEDバックライト搭載です。
HDMIケーブルが同梱されていますが、所持しているGTX 560 TiにHDMI端子が無かった!


今や23インチが、15,000円ほど出せば買えちゃうんですよね。
いい時代になりました・・・。



価格の割には画面も綺麗で、自分が使用している BenQ E2420HDより鮮やかで綺麗という印象です。画面のシャープさも応答速度もいい感じだと思います。

DSCF3577.jpg


ただ本体は軽くて安っぽいです。(実際に安いんですけどね。)
あと電源ボタンや、メニューボタンが下についているので確かに押しにくいです。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

久々に大量購入。

私の弟が新しいPCを作って欲しいってことで新PCを作ることになりました。
久々にパーツ類の大量購入をしたのでワクワクです。


DSCF3518.jpg
Logicool Wireless Combo mk270
無線キーボードと無線マウスのセット
これは私が使用するために購入した物
単体で購入したLogicool k270と、M235をメインのPCで使っていて気に入ってたので
サブPCもワイヤレス環境にして、配線をスッキリさせたかったのでセット物で購入。

DSCF3532.jpg

外付けのオーディオインターフェイス TASCAM US-100
こちらも私が使用するために購入
使用しているサウンドカードが、Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCEと、言うそこそこいい音のカードを使っていて満足していたのですが、PCIスロット用のカードで、今後PCを新調する時PCIスロット付きのマザーを選ぶようで面倒なので今のうちに買っておこうと思いました。ヘッドホン端子と、ギターINがあるのも良いですね。



DSCF3539.jpg
TOSHIBA製SSD(HG5d)を採用したCFD CSSD-S6T128NHG5Q
読み書きともに高速ということで、こちらは新調するPCのシステム用のドライブになります。




DSCF3540.jpg
玄人志向 KRPW-G2-550W/90+
価格.comで人気で評判良かった電源だったので買ってみました。
低価格でGold認証っていうのに惹かれました。


DSCF3541.jpg
DSP版のWindows8
Windows7はプラスチック製のケースに入っていたような記憶があるのですが、
簡素なパッケージになったんですね。

DSCF3542.jpg
Corsair CMZ8GX3M2A1600C9
DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組のメモリ
コルセアなら大丈夫だろうという感じで、ついで買いのメモリです。


DSCF3543.jpg
Intel Core i5-3470S 2.9GHz
省電力でそこそこパワーを持たせたかったし、第4世代のHaswellと、
そんなに性能差が感じられないし幾分安いので、こちらにしました。


DSCF3544.jpg
Western Digital WD20EZRX 2TB
データ用HDDです。



DSCF3546.jpg
ASUS P8H77-V
マザーボードは何選んだら良いか分からなかったので、無難なところにしました。


DSCF35472.jpg
ZALMAN Z9 Plus
よく冷えそうなPCケース
こちらも価格.comで人気だったので購入してみました。
価格面と冷却性を考えると、このケースはコスパが良いと思われます。
こちらのケースには電源は付いていませんので、別途購入が必要ですよ。


DSCF3548.jpg


光学ドライブ類は流用、グラフィックカードは Gefoce GTX 560 Tiを使うので
そこそこのゲームが動くPCが出来そうです。

ファンタシースターオンライン2が動くPCというのが条件なんで余裕だと思います。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
