自作PC使ってます 2013年05月

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Seagate 小型NAS向けのHDD

Seagateから小型NAS向けのHDDが登場! 2TBモデル「ST2000VN000」発売 [アキバ総研]
「WD Red」対抗のNAS向けHDDがSeagateブランドより発売開始 [エルミタージュ秋葉原]

SeagateよりNAS向けの3.5インチHDD「NAS HDD」シリーズが登場。
発売したのは、2TBモデル ST2000VN000ですが、3TB、4TBのラインナップも今後あるようです。


ST2000VN000主な仕様
容量:2TB
キャッシュ容量:64MB
最大内部転送速度:159MB/s
消費電力:動作時平均 4.3W、アイドル時平均 3.0W、スタンバイ/スリープ時 0.3W
動作音:19~21dB


同じNAS用HDDで売り出しているWD WD20EFRXと、簡単な比較表を作成してみました。
  Seagate
ST2000VN000
WD WD20EFRX
インターフェイス SATA 6.0Gb/s SATA 6.0Gb/s
容量 2TB 2TB
キャッシュ 64MB 64MB
最大転送速度 159MB/s 145MB/s
回転数 5900rpm IntelliPower
MTBF 100万時間 100万時間
価格 11,980円程度 9,500円程度



WD WD20EFRXをポチった2、3日後にSeagateでもNAS向けHDDを出したようです。
NAS用のHDDに、Seagate、Western Digitalの選択肢ができたって事なのかな。

でも知ってた所で、若干割高だったし購入には至らなかっただろうな・・・。







Seagate ST2000VN000 2TB



Western Digital WD20EFRX 2TB



ReadyNAS Ultra 6 RNDU6000 RNDU6000-100JPS





ツクモドスパラソフマップPCワンズ


Western DigitalのREDシリーズを買ってみた。

ReadyNAS Ultra 4の容量アップと、搭載しているHDDがバラバラだったので、統一したいと以前から思っていたのですが、思い切って4台まとめ買いしました。

正直HDDって何買ったら良いか分からなかったので、

・NAS用に最適化されている
・3年保証

と、いうのに惹かれてWestern DigitalのREDシリーズをチョイス
容量は、2TBです。

DSCF3513.jpg

いつもバルク品のHDDばかり買っていたので、こういった箱に入っているHDDを買ったのは初めて

DSCF3514.jpg


早速、ReadyNAS Ultra 4の空いているch4に追加し、再同期中。
再同期に約15時間・・・。
4台行うので単純計算だと、15時間×4台=60時間か


すべての換装と同期が終わったら、データを退避してファクトリーリセットの予定





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

今更だけど、GTX560 Tiに換装

ラッキーな事に、新品未開封のGTX560 Tiのカードを頂きました。
DSCF3491.jpg



よし、サブ機にでも搭載させようかな!
って喜んでいたら6pinのコネクタが2つ必要・・・。
あれ?サブ機の電源って6pinコネクタ2つもあったかな?
サブ機の電源を確認したら、6pinが1つしか無い

仕方ないので、6pinコネクタを2つ有するメイン機に搭載させることにしました。
メイン機は既にRadeon HD6850を搭載させているので、換装するのは微妙だよなぁ。とは思ったけど
譲ってくれた人のご好意もあるので、使わないともったいない。


AMDのドライバをアンインストールして、いざ換装!
DSCF3497.jpg

GTX 560 Tiと、PT2の隙間が殆ど無い!
HD6850と同じ2スロットタイプだから、問題ないよね。と思っていたんだけどなぁ。
同じ2スロットタイプでも、このカードはカード長が短くても厚みがあるようです。
熱でPT2が壊れなきゃいいな・・・。
この辺は後で対策を考えよう



換装も終わったし、どれくらい性能上がったのかな♪
さて見せてもらおうGTX 560 Tiの実力とやらを・・・
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編のベンチマークを実行してみました。

主な環境
CPU:AMD Phenom II X6 1090T @3.2GHz
M/B:ASRock 890FX Deluxe3
MEM:8GB(G.SKILL F3-12800CL9Q-8GBRL 2GB×4)
VGA:ELSA GLADIAC GTX 560 Ti mini GDDR5 1GB
OS:Windows8 Pro 64bit
ドライバ バージョン314.22

解像度 1920*1080
gtx560ti1920-1080.jpg

解像度 1280*720
gtx560ti1280-720.jpg


あれ?HD6850比較でスコアが下がった・・・。
ほんの少しスコアが上昇すると思っていたので、ショック!
TDPも170Wに上がって、ベンチマークのスコアも下がったら良い事無いな(笑

でも、久しぶりのGeForce搭載カードですよ。
最後に使っていたGeForce搭載のカードは、7800GSだったかな。
GTX560 Tiって確か評判が良くなかったイメージがあるカードですが、GTX660の購入を考えていたし、GTX700シリーズの発表が5/23にされるという情報もあるので、繋ぎとして使っていく事にします。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
