自作PC使ってます VivoTab Note 8

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Vivo Tab Note8 (M80TA-DL64S) 「エラー10」 再発

Vivo Tab Note8の 「エラー10」が再発
VivoTabNote8error2.png


久しぶりにペンを使おうとしたら使えない。
まさか・・・と、思いみたらやはり「エラー10」の表示が

前回修理した時に対策されていると思っていましたが、そんな事はなかったようです。
1年保証は切れたし、前回修理の保証期間も過ぎてしまったし
もう自力で修理するしか無さそうです。

幸い修理方法はネット上に公開されているので、自力修理でなんとかなりそうです。
デジタイザをあまり使っていないから、この状態でもあまり困らないんだけど、
デバイスマネージャーを開いた時に ”!”があるのが気持ち悪い。

近いうちに修理してみよう


しかし、Vivo Tabは、結構使えるタブレットなので、がっかり・・・





ツクモドスパラソフマップPCワンズ


Vivo Tab Note8 (M80TA-DL64S)修理完了

先日修理へ出していたVivo Tab Note8 (M80TA-DL64S)の修理が完了し、戻ってきました。
2月28日に修理センターへ発送し、3月4日には修理センターから発送されたので、思ったよりだいぶ早い修理期間でした。スピーディーな対応には好感がもてました。


気になっていた修理作業は以下の内容でした。
LCDモジュールに問題が発生していたため交換致しました。
作業後検証を行い動作に異常がないことを確認しました。



画面に貼っていた液晶保護フィルムは、やはり剥がされてきましたが、丁寧に剥がされて別シートに貼られて返ってきました。とりあえず返された保護フィルムを再度貼り直しましたが、気泡が入ったりしてうまく貼れないので、新しいのを買おうかと思いましたが、しばらく我慢して貼っておこうかと思います。またエラーコードが発生したら買い直しも億劫ですし・・・。


スタイラスペンの動作はもちろん良好です。
最新のwacomドライバをインストールし問題なく使えています。


90日以内にエラーコード10が発生した場合は無償修理対応ということなのですが、対策済みの部品であってほしい。


ともあれこれで提督業が捗ります。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

Vivo Tab Note8 (M80TA-DL64S) 「エラー10」発生

他のブロガーさんのVivo Tab Note 8の記事を見て回っていたら、気になる事が記事になっていました。それは、スタイラスペンが突然使えなくなるというものでした。
その原因は、デバイスマネージャーを開くと表示されているI2C HIDデバイスの状態が、「このデバイスを開始できません(コード10)」というエラーによるものでした。

しばらくスタイラスペンを使用していなかったのですが、念のため確認してみると・・・
あれ?スタイラスペンが使えない・・・。
まさか!?と、思いデバイスマネージャーを開いてみると

うわぁぁぁ。I2C HID デバイスにビックリマークついてる!
vivotaberro101.jpg

更にデバイスの状態を確認してみると、”このデバイスを開始できません(コード10)”と、しっかり書いてありました。
vivotaberro102.jpg


こうすると治ったよ。っていう情報もあったので、以下の作業を試して見ました。
・ドライバの更新
・最新のBIOSへ更新
・工場出荷状態に戻す

これらの事を行っては見ましたが、改善しませんでした。
残念ながらこうなると、ハードウエア的な故障だと思われるので、どうしようもない。

まず修理になるとは思いますが、改善策があるのかもしれないと思いASUSのサポートへメールで問い合わせをしたところ

asusmail.jpg
以上の回答を頂きました。

やはり修理になっちゃうのか
ただし修理は着払いで送れるというのは好感が持てます。
ケチなもので、こういった細かい出費を気にしてしまう私にとっては嬉しい事。

スタイラスペンは全くと言っていいほど使っていなかったのですが、本来使えるはずのものが使えないのは気持ちのいいものではないし、購入してまだ1年経過していないので、修理をすることにしました。
早速、修理依頼確認書をASUSのサイトよりダウンロードし、記入をして修理センターへ発送してきました。

10日営業くらいで修理で上がってくるのかな。

修理をしても再度同じ現象が出た。というのもあったので完全に治るのかどうか不安です。
最近、Windows8 with Bing版を搭載した24,800円で買えるようになったVivo Tab Note 8(R80TA-3740S)は大丈夫なのだろうか?
きちんと対策されているならば、期待できるのだけどなあ。



ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S
ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

VivoTab Note 8外部ストレージ、microSDカード トランセンド TS32GUSDU1のベンチマーク

ASUS VivoTab Note 8に、Transcend(トランセンド) 製のmicroSDHCカード TS32GUSDU1をmicroSDカードスロットに差し込んで使用した時のベンチマーク結果になります。このmicroSDカードは、昨年の6月に購入して写真とベンチマーク結果だけ取って放置してました。今更感がありますが、せっかくなので記事にしておきます。

DSCF3875-1.jpg


ベンチマークには、CrystalDiskMark 3.0.3を使用
20150201TS32GUSDU1.jpg


6ヶ月程使用していますが、特に不具合も無く使えています。
ちょっとしたデータを持ち出したいときなど、32GBもあれば十分すぎるほどです。








【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDU1E (FFP)
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDU1E (FFP)




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

ASUS VivoTab Note 8 にてスクリーンショットを撮る方法

[Windowsキー] を押し、その後、 [ボリュームボタン下] を押します。
画面が少し暗くなれば、スクリーンショットが撮れてるはずです。
この操作方法はViboTab独自の操作方法かと思ったら、Windows8からの機能なんですね。
ということは、他のWindowsタブレットでも同一の操作でできると思われます。


保存先は、”C:\Users\ユーザー名\Pictures\Screenshots”に保存され、スクリーンショット(1) .png、スクリーンショット(2).png と、いう感じで、番号が増加されて保存されます。


そして、スクリーンショットの番号は、操作することが可能なようです。

 ・Win 8編: スクリーンショット撮影時の数値をリセットする [マイナビ]


管理者権限でレジストリエディターを起動し、以下のキーを開く
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer

『 ScreenshotIndex 』の値を任意の数字に変更

Wintabscreenshotindex.png




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

物欲を抑えきれず ASUS VivoTab Note 8(M80TA-DL64S) 購入

Windows8.1タブレットが欲しい!という物欲を抑えきれず ASUS VivoTab Note 8を購入

容量が64GBでかつ、Office 2013 Home & Businessがプリインストールされている機種が欲しかったので、ヨドバシカメラで購入しました。販売価格は49,800円、10%のポイント還元を受けれたので購入後、専用スリーブと、画面保護シートをポイントを使って購入しました。
DSCF3727.jpg

初期セットアップを済ませWindowsアップデート
DSCF3728.jpg

Officeのライセンス認証やら細かい設定など済ませて使っていますが、動作はまったくストレスなくサクサクです。PowerPointや、Excelなどで作った資料を持ち歩きたかったので、手放せないツールになりそうです。

タッチ操作で問題なく使えますが、細かい画面の操作ではマウス、文字の入力などではやはりキーボードが欲しくなります。でも、周辺機器を持ち歩くのは面倒だし、普段の行動範囲にはWi-Fi環境があるので、ファイルの編集はPCで行いOneDriveなどで共有すれば良い事なので、しばらくはタブレット本体のみで使っていこうと思います。







ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S
ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S





【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 PRO-32B.JPN / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / H&Biz 2013 / BT4.0 ) M80TA-DL004PS
【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 PRO-32B.JPN / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / H&Biz 2013 / BT4.0 ) M80TA-DL004PS



反射低減タイプ 液晶保護シート 『Perfect Shield VivoTab Note 8』(液晶保護フィルム)
反射低減タイプ 液晶保護シート 『Perfect Shield VivoTab Note 8』(液晶保護フィルム)


ASUS VivoTab Note 8 専用 スリーブ ( フルカバータイプ / スタンド可 / グレー ) 90XB001N-BSL000
ASUS VivoTab Note 8 専用 スリーブ ( フルカバータイプ / スタンド可 / グレー ) 90XB001N-BSL000





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
