自作PC使ってます ゲーム関係

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【積みゲー追加】 Fallout4 を購入

消化しなくちゃいけないゲームが多々あるにも関わらず買ってしまった。

fallout42016102050off1.png



Steamで50%OFFのセールで販売されていた "Fallout4" 今年に入って何度かセールがされは、見送ってたのですが、今回のセールは見送らず購入を決意。またまた積みゲー追加となりました。

fallout42016102050off.png

起動する際、ビデオカードが検出できませんでした。と、いうエラーが表示されて、え?!
と、思ったり、最高画質で開始したところ、NEWゲームで開始しても一向に開始さない不具合に見舞われました。ドライバの再インストール、ゲームプログラムの再インストール等をやりましたが改善されず、試しに画質を最低にして始めた所、問題なく起動して、セーブして終了後、不具合は発生しなくなりました。よく分かりませんが、まだ完全にGTX1070等の新しいビデオカードには対応していないのかな?

もし、GTX1070環境で最高画質に設定してFallout4がNEWゲームでスタート出来ない場合は、一旦最低画質にしてから始めてみてください。それでも改善出来ない場合は、すみませんが、分かりません。


まだ3時間程しかプレイしていないので、面白さをを語れませんが、グラフィックは綺麗だと思います。
でも、The Witcher 3 Wild Huntと、比べると私は物足りないと感じました。
MODで色々弄れるのも魅力なので、ゲームに慣れてきたらMODを導入したりして遊んでみたいと思います。


評価は賛否ありますが、最新のビデオカードを持っているならオススメ出来るゲームです。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2016/10/20 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

【Witcher 3】ようやくメインクエスト進めました

艦こればっかりプレイしていて、ちょこちょこサイドクエストやら、依頼クレストをこなすのみで、ほぼ積みゲー化していたWitcher 3のメインクエストをようやく進めました。
しかし、GTX1070のパワーはすごい。ほんとうにグラフィックが綺麗に表現できるようになり、久々にゲームの世界に没頭してしまいました。MSI Afterburnerを使用し、パワーリミットの設定を50%にしてプレイしているのですが、殆どのシーンで60FPSでプレイできています。重いシーンんでは51~55FPS程度まで落ちることはありますが、まったくフレーム落ちを感じません。


サイドクエストやら、依頼クエストをこなしてばっかりで、全然進めてなかったメインクエストを進めて、ようやくゲラルトはシリを発見
20160918140747_1.jpg


そして、シリを守るためケィアモルヘンでワイルドハントを迎え撃ちますが、ケィアモルヘンの戦いは
ワイルドハントの攻撃がとてても激しく、ゲラルト達は、ワイルドハントの攻撃に押され厳しい戦いを強いられます。
20160918145143_1.jpg


20160918150731_1.jpg


20160918151022_1.jpg


20160918151710_1.jpg

ケィアモルヘンの戦いの結末は、悲しい結果に・・・。
自分自身好きなキャラの1人だったのもあり、衝撃でした。


ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2016/09/19 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

Xbox360 コントローラーのRBが反応しなくなったので修理を試みた

最近、PCでゲームをすることが増えてきている私

それが先日、Steamでセールされていて購入したドラゴンクエストヒーローズをプレイしていたところ、Xbox360コントローラーのRBの利きが悪く、操作キャラの特殊技が使えない!ボタン配置を変えてみるものの、回避ボタンとしか入れ替えが出来ずこれもまたプレイしづらい・・・。

XBOX360 コントローラーのRBの反応が以前から、1回押しただけなのに2回分反応したり、押しても反応しなかったりと不具合があったのですが、故障しているとは思わず、コントローラーの仕様だと思っていたのですが、どうやら故障していたようです。

RBボタン以外は、目立った不具合もなく使えているので、これだけのために新品を購入するのは勿体ないと思い
修理方法がないものか?と、調べたらありました!

Xbox360コントローラー:RBを物理的に直す! [JKさんの趣味ブログ]
コントローラー修理 [愛の暇つぶし]


さて早速分解しようと思っても、Xbox360コントローラーのネジが星形の特殊なネジで開けられない
この特殊ネジを回すには、ヘックスローブというドライバーが必要で、地元で探したけど、売っておらず結局Amazonから購入
たまーに100均で売ってるところもあるっぽい
T6サイズはダイソーで買って持ってるけど、何に使うために買ったのか忘れてしまった

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T8×60 No.6300
アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T8×60 No.6300

↑真ん中が窪んでいて、ネジを回すとき舐めないのでおすすめ

20160306_141003.jpg
上記のサイトさんの記事を参考にいざ分解


作業に夢中になり進め、分解途中の写真撮り忘れホットボンドで仕上げたボタンはこんな感じに仕上がり
20160306_144655.jpg



仮組した状態でボタンの具合を確かめると、反応が良くなってる!
むしろ以前より反応が良い!


ついでにコントローラーの清掃
たまに拭いて手垢を落としていたつもりでも、中には手垢がこびりついた状態
しっかりアルコールを含んだウエットティッシュで拭きました。


これでまた快適なゲームライフに戻れます。



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2016/03/07 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

Steamで2Kタイトルの”Borderlands 2”が安かったので購入


”Borderlands 2”が、Steamで75%OFFだったので、気分転換に購入しちゃいました。
Steamセールのたびにクリアせず購入しては積んでいるゲームが多々あるのに・・・。


SS20160201439.png

DLCがいくつかセットになった「Borderlands 2 Game of the Year」と、「Borderlands 2: Ultimate Vault Hunter Upgrade Pack 2」の2つで1,000円程、また積みゲーになるのか・・・?


ゲーム内容はまだ序盤なので、評価できませんが、3Dグラフィックがアメコミちっくで気に入ってます。キャラクターのセリフもしっかり日本語でしゃべってくれますし、UIも日本語なので安心して遊べる。洋ゲータイトルで、日本語の据え置き機にローカライズされているタイトルはSteam上で日本語非対応だったりするので、しっかり日本語に対応してるのはありがたい。


私自身、FPSがあまり得意ではないのですがRPG要素があり、キャラクターのLvを上げるとテクニックが無くてもある程度楽しめるみたいなので、そこらへんもFPS初心者にはうれしい仕様です。


プレイボリュームは30時間程らしいのですが、3時間プレイしてまだストーリ序盤の「史上最高のしもべ」が、始まった所なのでクリアには結構時間がかかりそう



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2016/02/01 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

年末年始はSteamホリデーセールでゲーム三昧

2014holidaysale.png


Steam ホリデーセールで幾つかゲームを購入しました。
割引の表示を見るとついついポチっちゃいますね。

Steamで購入するとすぐプレイ可能なのも良いです。

Skyrimはもともと購入して少しだけプレイしてクリアまではしてなかったのですが、DLCが気になっていたので今回のホリデーセールを機にクリアを目指そうかと、DLCがセット販売されているLegendary Editionを購入しました
個々にDLC買うよりお得でした。

Terrariaは198円という破格の値段で販売されていたので衝動買い。
PC版のTerrariaには日本語版はありませんが、有志の方が日本語化用のファイルを制作してくれているので気軽に始めることが出来ます。
SS379.png
SS378.png

ダークサイダー2だけ購入しようと思ったのですが、前作のダークサイダーとDLCがセット販売のDarksiders Franchise Packをついつい購入
ダークサイダーをちょっとだけプレイしてみてですが、操作に戸惑いましたが慣れてくると爽快です。簡単な難易度でプレイしてるのですが、すぐ死にそうに・・・でもちょうどいい感じの難易度かな
アクションゲームは苦手なのです。ダークサイダー2の方はクリア後にプレイしたいと思います。
SS377.png
SS376.png

締めのつもりで購入したChild of Light
購入後2日で60%OFFで販売されていてちょっとだけがっかり(笑
PCゲームでRPGをプレイしてみたかったし、レビューの評価もよかったし、音楽とグラフィックが好みな感じだったこともあり購入。これは当たりだと思いました。ストーリーもそんなに長くないようなので、自分にはピッタリかな。
SS375.png


しかし、こんなに買って全部出来るのか・・・。



久しぶりに年末年始は引きこもってゲームしまくります。
それではみなさん良いお年を!




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2014/12/31 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

シムシティがオフラインモードに対応

久しぶりにシムシティをプレイしようかと思って起動したら、3月18日にオフラインモードに対応するバージョンアップをしていたようです。マルチプレイをプライベート設定でソロプレイをしていた私にとって、待ちに待ってたアップデートです。

「シムシティ」オフラインモードがPCとMacでプレイ可能に [simcity.com]

simoffline.jpg

シングルとマルチプレイヤー間で、データは引き継げないようですが、問題なし!
あとは可能な限り大きなマップ上で1つの都市を作れるようになると嬉しい。

3連休は時間を忘れてシムシティをプレイしようかな。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2014/03/19 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

ゲームソフトというよりトレーニングソフト

Windows版 ロックスミス2014を購入して毎日プレイしてますが、かなりハマってしまっています。かなりのへっぽこギタリストですが、ロックスミスで上達できるのかな。

IMAG0464.jpg

ギターとPCを接続するリアルトーンケーブル、PS3版には同梱版があるのにPC版には無いので忘れずに購入しましょう。Windows版は、ソフトとリアルトーンケーブルを購入しなきゃいけなかったので若干割高でした。


自分の腕前に合わせてくれるゲームシステムはありがたいですね。
最初はノートが音を出すだけような感じで流れてきますが、上達してくるとノートが増えてきて難しくなってきますし、ミニゲームや、テクニックの解説だったり、苦手な箇所だけ反復練習したりと、遊びながら演奏方法が学べます。
あと、ギターかベースがもう一本あれば、マルチプレイも可能。マルチプレイは、ワイワイできて楽しかったです。

しかし、ロックスミスのプレイ画面にはちょっと慣れが必要です。ちょっとずつ慣れてはきましたが、TAB譜モードか、画面のどこかにTAB譜を表示してくれる機能があると良かったと思います。

SS229.jpg


ひと通り弾けるようになったら、DLCで曲を追加して遊んでみようと思います。



ロックスミスのプレイには、本物のギターが必要です。
適当なギターを購入しましょう。







イーフロンティア ロックスミス2014
イーフロンティア ロックスミス2014(Windows版)



ロックスミス2014 (リアルトーンケーブル同梱版)
ロックスミス2014 (リアルトーンケーブル同梱版)(PS3版)



ロックスミス リアルトーンケーブル

ロックスミス リアルトーンケーブル



Epiphone LIMITED MODEL SG Junior (Worn TV Yellow) +PS3版“Rocksmith(ロックスミス) 2014” SPECIAL SET
Epiphone LIMITED MODEL SG Junior (Worn TV Yellow) +PS3版“Rocksmith(ロックスミス) 2014” SPECIAL SET



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2014/02/16 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

エオルゼアに入り浸り中

新生エオルゼアに毎日入り浸ってます


fffigthercrafter1.jpg


弓術士をメインにプレイし、メインシナリオもひと段落したので
CF街であげていたギャザラーを生かすため、クラフターをやっています。

Lv50になると装備の修理費が馬鹿にならないので、金策できるようにならないときつくなってきた。というのもありますけど・・・。
昨日から新規分の無料期間が終わったらしく、あとモンハン4の発売もあってログイン数がちょっぴり減っているらしいです。主要都市など見た感じ人が多いので、私にはよく分かりません。

MMOでは定番になってしまったツールを使用して、不正行為をしているBOTキャラが多いこと多いこと。クラフターで使用するシャードという物があるのですが、それをひたすら掘り続けているようです。どんな感じかは、中央ザナラーンに行くといっぱい居ます。ワープしたり常時高速移動だったり
BOTの中には地面に埋まっているキャラがいるとか・・・。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

今日こそはログインできるか

正式サービス開始から連日ログイン制限、ログインタクティカルバトルの新生FF14
今日はそれを改善する為の大掛かりなメンテナンスの日です。

アップデートパッチがあるようなので、ログインダッシュをするべく、パッチの適用を済ませておきます。

ffxiv20130901.png

今回のパッチは約1GB(Windows版)
(PS3版は750MB位らしい)
光回線なので10分ほどで完了しました。


よし!こちらの準備はいいぞ!
今日こそはログインできるといいな・・・(´・ω・`)





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

FF14 ログインオンライン

旧FF14はベータ版だけプレイして正式版はプレイしていませんでした。(β版を3日くらいで辞めた)
でも新生FF14は、ベンチマークを動かしたり、ネットでの口コミなどを見て新生エオルゼアは、パッケージ版を事前に予約し、βテストもフェーズ4からプレイしています。

おもしろいですよ!かなりハマって廃人状態です・・・(^_^;)
思ってたよりソロで色々できるし、PTプレイが必要なときはコンテンツファインダー(以下CF)というシステムを使ってPTプレイも容易です。FF14はなんとなくSkyrimを思わせるような感じで、Skyrimをプレイしていた自分としては入り込みやすかったです。


ただ・・・すごい人気らしく正式サービスが始まってから、まともにログインできません。
ログインできたとしても、マップ移動や、CFを利用したりするとサーバー落ちしちゃいます。
私がプレイしているTiamatサーバーは、他のサーバーと比べて外国の方も多くいるらしく、昼夜問わず混んでいる感じです。その為かログイン制限が解除されにくいような気もします(´・ω・`)

9月4日(水)にこれを改善するべくサーバーの増強を行うメンテナンスを行うそうですが、はたして改善されるのか・・・?メンテ後はサーバーの負荷を防ぐためのログイン制限を設けるそうなので、しばらくログインオンラインゲームかな。早く安定してログインできるようになると良いですね。

ワールド増強および負荷分散に関する続報 [FF14公式フォーラム]
「FFXIV: 新生エオルゼア」9月4日にワールド増強措置を実施 [GAME Watch]



そんな中、弓術士をLv30と格闘士をLv15にして吟遊詩人になりました。
結構早くに吟遊詩人になったなー。と思ってましたけど、もうレベルキャップのLv50の方とか結構いるんですよね。あとメインクエストクリアの証の魔導アーマーに乗っている人が、かちらほら見受けられます。
もうメインクエスト終了ですか!?早いですよー!
私は、市場に素材など流して売るのが面白いので、しばらく金策できるギャザラーや、クラフターをメインにプレイしていこうと思います。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
