自作PC使ってます サウンド

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鎌ベイアンプ 2000 Rev.B、アナログメーター改良版発売!

「鎌ベイアンプ 2000 Rev.Bブラック」発売! 2連アナログメーター改良版 [アキバ総研]

2010年4月下旬にに発売された「鎌ベイアンプ 2000」の動きにくかった(動かない)2連アナログメーターが機能するように改良された”鎌ベイアンプ 2000 Rev.B”が発売になりました。


使用されているデジタルパワーアンプは前モデルと一緒で、「YAMAHA、YDA138(D-3)」

前モデルとの大きな違いは、アナログメータが「INPUT」、「OUTPUT」に対応。
「INPUT」と「OUTPUT」の切り替えは、本体背面にあるスイッチで行う仕組み

・「INPUT」は入力機器の信号の強さ(パーセンテージ)を表示。
・「OUTPUT」はアンプ自体の出力の大きさ(dbとパーセンテージ)を表示。


「INPUT」は入力機器の信号の強さとの事ですが、もしかすると動かない(動きにくい)?


サイズ デジタルオーディオアンプ 鎌ベイアンプ2000 Rev.B 4系統入力 SDAR-2100-BK



■ 関連記事
【レビュー】鎌ベイアンプ SDAR-2000




ツクモドスパラソフマップPCワンズ


サイズ「鎌ベイアンプmini」発売

サイズ「鎌ベイアンプmini」発売! 3.5インチベイ対応の小型バージョン [アキバ総研]

サイズより、デジタルオーディオアンプ鎌ベイアンプのミニサイズで、3.5インチベイに内蔵可能な「鎌ベイアンプmini(SDA35-1000-BK/SL)」が、発売されました。

搭載チップは他の鎌ベイアンプシリーズと変わらず、YAMAHA「YDA138(D-3)」が採用され、スピーカー用と、RCAコ入力ネクタは金メッキ加工が施されています。
本体カラーは、ブラック、シルバーの2色です。


■ 主な仕様など
・フロント出力
 - ヘッドホン×1(ステレオミニ)
・リア出力
 - スピーカー×1(バナナプラグ対応)
・リア入力
 - RCA×1

・最大効率88%(8Ω/10W)
・SN比 103dB
・全高調波歪率0.02%(1KHz/8Ω)

鎌ベイアンプmini 製品情報


■ 関連記事
【レビュー】鎌ベイアンプ SDAR-2000




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

オペアンプが換装可能!Ego Systems「PRODIGY7.1 HiFi」発売

7.1chサラウンド対応! Ego Systems「PRODIGY7.1 HiFi」発売 [アキバ総研]

「PRODIGY7.1 HiFi」がEgo Systemsより発売。
接続インターフェイスはPCI接続となっていて、搭載コントローラーは「VIA Envy24HT(ICE1724)」
オーディオコデックには「Wolfson WM8776/8766」を採用。

カードに使用されているコンデンサは、サンヨー製(SPシリーズ)、ニチコン製(2200uF RUシリーズまで/ニチコンESシリーズ)を使用。

カードデザインは、4層PCB設計によりPC内部からの電磁波を遮断し、ノイズ対策もされています。
そして、アルミカバーによりアナログパーツと、デジタルパーツを分離し、音を電磁波から保護。
オペアンプはソケット式を採用し、好みに合わせオペアンプの換装が可能になっています。
APIとしてASIO 2.0をサポートされ、DirectWIREを利用可能になっていて、PC内のどんなアプリケーションからの音声も記録可能になっています。

価格は16,800円 程となっています。


オペアンプが交換可能なのは、面白そうでいいですね。
PCIeスロットだったら、買っていたかもしれない。


PRODIGY7.1 HiFi 製品情報


■ 関連記事
Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE オペアンプ交換
玄人志向製サウンドカード「CMI8787- HG2PCI」発売




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

玄人志向製サウンドカード「CMI8787-HG2PCI」発売

ASIO 2.0に対応、高音質をうたう
玄人志向製サウンドカード「CMI8787-HG2PCI」が発売


玄人志向製サウンドカード「CMI8787-HG2PCI」発売! ASIO 2.0対応、約5千円 [アキバ総研]

2チャンネル出力専用のサウンドカード。
接続インターフェイスはPCIで、安価ながらも出力端子は、金メッキ加工の
ステレオRCA×1と、S/PDIF(角型)×1を搭載しています。

C-Media製Oxygen HDサウンドプロセッサ「CMI8787」
旭化成のデジタルアナログ変換回路(DAC)「AKM AK4396」を搭載し、SN比は110dB(公称)を実現。

カード上の電解コンデンサにはすべて日本製が使用され、アナログ回路にはノイズ対策用の
シールドが装備されています。そして、安価なカードにも関わらず、ASIO 2.0がサポートと、
中々いい感じのサウンドカードになっています。

良い音を低予算で楽しみたいという人には、いいサウンドカードかもしれません。
しかし、実際重要なのはスピーカーかもしれません。

icon
icon
玄人志向 CMI8787-HG2PCI(Oxygen HD搭載 PCIサウンドカード)
icon




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

鎌ベイアンプ2000のメーターについて

鎌ベイアンプ2000のメーターについて サポート情報
サイズサポート情報 よくある質問FAQ より転載


鎌ベイアンプ2000に搭載されるメーターの動きにつきましては、
本アンプに搭載されているメーターは音量のボリュームメーターではなく、
アンプ自体の出力パーセンテージを示すメーターになります。

アンプの入力に使用している機器の出力レベルが低い場合は、
アンプ自体の出力もそれに比例して低いものとなりますので、メーターが動作しない場合がございます。

針の動作には、入力に使用している機器が、目盛り上の数値相当の出力を
発生している必要がありますので、予めご了承下さい。

大音量での使用時に左右のメーターで針の振れ幅に誤差が生じる
場合がありますが、音質その他の品質面に問題はございません。




アナログメーターが動かないのは、仕様かwwwwwwwwwww





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

鎌ベイアンプ SDAR-2000 が届いた

鎌ベイアンプ SDAR-2000 が届いた。
さっそく、取り付けてみた。

しかし・・・。アナログメーターがまったく動かない(笑

初期不良かな? と思って調べてみたら、買った人みんなアナログメーターが動かない感じらしい・・・。


レビューなんかは後ほど。


以下、2ちゃんねる 【SCYTHE】 鎌ベイアンプ Part9 より





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE オペアンプ交換

Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE のオペアンプを以前交換しました。

■ Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE 製品スペック

■ 購入したオペアンプ
 ・LME49720 × 3
  ネットでこのオペアンプの評判が良かったため選びました。
  購入先は、秋月電子
  秋葉にある店なんですが、友人が秋葉に行った時に買って来て郵送してくれました。
  ※ 秋月電子のWebサイトで、通販可能です。

■ 使用した特殊工具
 ・サンハヤト IC 引き抜き工具 GX-8
 ※工具が無い場合は、マイナスの精密ドライバーがあれば良い。


DSCF0907.jpg


オペアンプの交換方法は、こちら を参考に


作業は簡単、引き抜き工具か、マイナスドライバーでオペアンプをゆっくり引き抜きます。
意外に中々抜けませんが、慎重にやらないとオペアンプのピンを折ったり、周りのコンデンサを傷めます。
私は1個、オペアンプのピンを折っちゃいました・・・。だから慎重に引き抜きましょう!

↓交換前の画像です。
DSCF0904.jpg


そして今度は、LME49720を慎重に載せ変えます。
交換が終わったらオペアンプが、きちんとソケットにはまっていることを確認しましょう。


■ 試したオペアンプの組み合わせ
 オーディオに詳しいわけじゃないので、その辺の理解をお願いいたします。

 ・OPA2134×2個 + OPA2604×1個 (デフォルト)
  デフォルトの状態でも十分良い音です。
  別にオペアンプ交換しなくても十分良い音です!

 ・LME49720×3個
  音がクリアすぎて固いイメージになりました。
  私は耳が疲れてしまい、長時間聴くには辛い音になりました。

 ・LME49720×2個 + OPA2604×1個
  デフォルトよりクリアだけど、LME49720×3個の組み合わせよりは、固すぎずクリアな音です。
  私はこの組み合わせが、一番良いと思います。


交換後は、通常のドライバで問題なく使用できます。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
