FC2ブログ

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ


アプリを起動するが、画面外に表示されているらしく画面内に表示されなくなってしまった場合の解決方法

マルチモニタ環境でアプリを使用していて、画面構成を変えた後、アプリは起動はするけど何故かアプリの画面が表示されなくってしまった場合、表示しているモニタに戻す方法です。


画面外に表示されるウインドウの戻し方


キーボードとマウスの操作です。
操作1:Alt+Tabを押して対象のアプリの画面をアクティブにする。

操作2:Alt+Space を押して Mキーを押す

操作3:キーボードのカーソルキー↑↓←→のどれでもよいので一回押す。

操作4:操作3の後、マウスを動かすと行方不明だったアプリの画面が帰ってきます。

操作5:適当なところでマウスをクリックして画面を放しましょう。


Windows発売当初からあるテクニックらしく、大抵の場合これで画面が戻ってきます。
どういう動きになるか、試しに表示されている画面で試してみてください。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

スポンサーサイト



[ 2019/11/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

FF14のプレイのためにディスプレイをアップグレードしたい!ベストバイなのは、UWQHD 解像度3440x1440か

FF14のプレイを再開して、表示できる情報量の多さが気になりだした
いちいち閉じるのも面倒だし、閉じなくて良いものは常時表示しておきたい
今後、FF14の配信も考えているので、チャットウインドウを表示させたままにして、放送外の範囲にチャットウインドウを置き配信できれば他ユーザのプライバシーも保護しながら配信できて良いな。と考え、これから液晶モニタを購入するならどれがベストか考えてみる。






1920x1080 モニタ3枚構成


これが僕がすぐ実施できる一番手っ取り早い方法
モニターアームを使い、メインPC、サブPCで4枚構成をしているので、メインPC側にモニタ3枚接続して並べるだけでよい。そうした場合、解像度が 5760x1080になる

実施している人達の使用感を見たりすると、没入感がとてもあるそうだ
ただし、GTX1070がその環境に耐えられるかどうかと、液晶モニタ3枚を横に並べるスペースが現状だと難しい事だ。

とりあえず物は試しと、モニタ3枚構成が、どんなものか実施してみた

画面モードをウインドウモードにし、解像度を5760x1050にした(画面上部のタイトルバーが表示されてしまうので、それを考慮)、グラフィック設定が最高品質で、60FPSを維持するのは不可能で、19時過ぎのグリダニアのマーケットボード付近で45FPS程にまで落ちた。そして、FPSが60を下回る状態で画面3枚を見て移動したり、カメラをぐりぐり動かすと、画面に酔って気持ち悪くなってきた。3画面構成というのはVRではないにせよ臨場感があるので、60FPSを維持できないとダメなようだ

グラフィック設定を高画質(ノートPC)にしたところ60FPSを維持できるような感じだったので、それで蛮神討滅戦をプレイしてみた。

ただし使用上、気になる事があった
マルチモニタに対応しているとは言えど、画面端あたりにメニューボタンを配置すると表示する際ディスプレイを跨いでメニューが表示されるので、見づらくなってしまうので、ディスプレイは1枚構成がよさそうだと思った。



WQHD液晶 解像度2560x1440 の液晶モニタ


この解像度になってくると、27インチ以上じゃないと表示が小さすぎて厳しくなってくる少々大きいけど、デスクスペースに余裕が出ることを考えると30インチ以上が候補
あとは価格だが、この解像度の液晶モニタは意外と安い30,000以下で調達ができそうであるし、この解像度ならGTX1070でも、FF14なら60FPSは出せるだろうと思う

でも、中途半端感がある



UWQHD液晶 解像度3440x1440の液晶モニタ


数年前からこの3440x1440の解像度でプレイする光の戦士が増えているらしい
画面サイズが34インチになりとても大画面になり、画面スペースにもおそらく不満が出ないと思う、ただしGTX1070ではパワー不足になるので、グラフィックの設定は落とすことが必要だが、画面3枚構成よりは小さい解像度なので、問題はないだろう



4K液晶 解像度3840x2160は・・・


1画面にフルHDの画面サイズのウインドウを2x2で、4つ並べれるというのは魅力的
でも、縦に大きすぎて没入感が減りそうだし、4Kをまともに表示するのは困難なので対象外



5K2K液晶 解像度5120x2160


この解像度で快適にゲームをするとなるとGeforce RTX2080でも厳しい
なにせ4K液晶よりも解像度が高いからだ
この解像度の液晶で快適にゲームをするのは浪漫になり、かなりの投資が必要だろう



結局どれを買うか


現状でベストバイなのは、UWQHD 解像度3440x1440の液晶モニタ

そして、どんなモデルがあるのかネットで情報を漁っていたところ
IOデータより、解像度3440x1440対応の34型ゲーミング液晶モニタ(LCD-GCWQ341XDB)
2019年9月中旬出荷予定、想定価格75,000円程度という、情報を得た

ちょっと高いなぁ。
と、思ったけど製品の機能等を見ると悪くない価格設定

映像入力端子
HDMIx2
USB Type-Cx1
DisplayPortx1

入力端子も豊富。DVI接続が無いので注意が必要だけど、DisplayPortケーブル(1.8m)が添付品で入ってくるで、メインPCの映像接続は、DisplayPortに変更する
スピーカーが搭載されているので、HDMIにゲーム機等をつなげば切り替えて遊べる

チルト、スイベル、高さ調整機能も付いているし、リモコンも付属で利便性が良い

あとVESAマウント(100mm×100mm)に対応しているので、うまくいけば現状のモニタアームにマウントできそうという期待もあり、予約注文をした。

9月20日以降の発送予定ということなので、9月20日発売なのかな
ゲーム環境が一気に変わるので、わくわくしている届くのを楽しみに待とう





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2019/09/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Division2が買えない愚痴

Divisionは、Steamで販売されていますが、シリーズ2作目となるDivision2が、Steamで販売されていないのでUplayで買おうとしたら、クレジットカード決済が、セキュリティ上の問題でブロック

せっかくUbiポイントで、割引クーポン発行したのに無駄になてしまった(´・ω・`)
仕方ないのでEpic Gamesにアカウント登録したけど、興が削がれちまったぜ・・・

結局買えないというか、買うのをしばらく考えることになりましたとさ


利益率の問題とかあるんだろうけど、Steamでも販売してくれませんかね
ただでさえ日本はPCでゲームする人が少ないし、PCゲームは敷居が高いようです
そんな中でも、ようやくSteamでゲームダウンロードする人が増えて、ゲームメーカーもSteamでリリースするようになってきたようなのに、プラットフォーム増やされて、結局据え置きでやったほうが面倒なくて楽だしってなって普及しなくなっちゃうよ

もうすでに、Steam、Origin、Battle.net、GOG、Ubi Games、Epic Games
と、登録していて、私はこれ以上ゲームランチャー増やしたくないのですよ。
アカウント、パスワードの管理が面倒になってきた





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2019/03/18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

アプリでマイクが認識しない(使えない)【Windows10】

ヘッドセットや、マイクを購入して、ボイスチャット(VC)をDiscordや、Steamなどのアプリで利用したいけど、なぜか音声が相手に伝わらない。そんな状況を解除したくて、この記事にたどり着いたかたがいたら救いになればと、記事にします。


前提条件
---------------------------------------------------
1.OSは、Windows10 (記事を書いている人はPro版を使用)
2.サウンドドライバが問題なくインストールされている。
3.マイク端子が正しく接続されている
4.コントロールパネル > サウンドにてマイクが規定のデバイスになっている
SS940mic.jpg
---------------------------------------------------

1.スタートボタン > 設定
startbtn-setting.jpg

2.ブライバシー
privacybtn.jpg

3.左のメニューのマイクを選択
 アプリがマイクにアクセスできるようにするが、オフになっていたらオンにする
 マイクにアクセスできるアプリを選ぶで、利用したいアプリがオフになっていたらオンにする
micbtn.jpg



これで、マイクの音声がVCアプリで相手に伝わるようになるはずです。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2018/07/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

“モナーコイン” これからどうなる

どうもご無沙汰しております。 ほぼ1年ぶりの更新になります。

なんだか最近、仮想コインの話題がテレビだったり、ネットだったりで伝えられていましたが
2014年に面白半分でマイニングして、為替の勉強にでもと遊んでいた”モナーコイン”が、爆上げ状態になったと聞き焦っています。
monacoinbakuage.jpg

なんと、2017年12月12日時点で1600円程の価値があるんだとか・・・。Σ(・□・;)
私がマイニングしていた2014年頃は、良くて3円とかの価値しかなかったような気がします。

急いでウォレットを起動して、コインの状態を確認しました。
パスワードとかも忘れていたら発狂しそうでしたが、なんとか無事にパスワードも覚えていて
無事にコインの確認がとれました。


この勢いに乗ってさらにマイニングしようと、試みましたが2017年7月に半減期を迎え
コインの採掘量が減っちゃったそうです。

GTX1070のパワーを使っても、0.2コイン掘れるかどうか・・・。
ここでめげずに掘れば、将来もなーコインの価値がさらに上がった時に、夢の億り人になれるかもですが、そこまで投資する気持ちにもなれず、今現在あるコイン量でもいいかな。と



流石にビットコインのようになるとは思えませんが、今後の動向に期待しています。
ただし、仮想コインバブルのような気がするのでバブルがはじけて、ただの電子データで終わりそうな気もします(´・ω・`)




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2017/12/12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

JAVAを勉強しようと思い参考書を買いました。

本日、情報セキュリティマネイジメント試験を受験してきました。
自分なりにはよく出来たと思っていますが、結果がでるまで油断できません。


情報セキュリティマネイジメント試験に合格したら、来年の春か秋に応用情報技術者試験を受けようかと思っていましたが、ちょっと休憩してJAVAを勉強しようかと思い参考書を買ってきました。

20161016_181050.jpg

今年の春、基本情報技術者試験を受験し、合格はしたものの、午後試験のプログラム開発で選択したのは、表計算でした。
仕事ではプログラムを組むことは無いのですが、プログラム言語はそれなりに出来るようになりたいと思ってたので、これを気に趣味でも良いのでプログラム開発をやってみようと思います。

『スッキリわかるJava入門』は、JAVAの入門書としては、ネットでも評判が良い参考書で、実際に中をさらっと見た感じでは、これ一冊でマスター!なんてのは無理だと思いますが、入門にはもってこいな感じです。章の最後には練習問題もあるので、知識を確認しながら進められそうなので、これを読んで頑張って見ようと思います。


あと、WordPressも勉強したい。
しかし、いったい俺は何を目指してるんだろう・・・。







スッキリわかるJava入門 第2版





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2016/10/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

figma バファローベル

この頃、PCパーツ漁るよりフィギュア漁りに夢中になってきてます。
そんな感じで今回購入したのは、figma バファローベル


特にオリックスファンというわけでなないのですが、つば九郎のフィギュアが近々登場するとの事だったので、ドアラを一緒にならべたスリーショットを作りたく購入。

20160127_190719.jpg

専用の台座が付属しているのは、飾るときポーズを決めやすいので嬉しい。大分前に購入したウッディには付属していなかったのだけれど、いつから台座が付くようになったのだろう。
20160202_194337.jpg
フィギュアの所持数は圧倒的に、ねんどろいどなのですが、figmaは、ポーズを決めて飾りやすいので良いですね。

ドアラは未所持なので、そのうち購入予定。
この手の商品は仕方ないのですが、若干プレミア価格で高いのがネック・・・。



ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2016/02/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

【Ingress】 日本が緑のCFに飲み込まれてた。

今朝、ポータルのエネルギーのチャージをしながら画面を見ていたら、自分の地域がやたらと緑一色になっているのに気づいて、ちょっと確認してみたら・・・

ingre20150906.jpg


だれだ!こんなすごいことやってのけたのは!




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2015/09/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Ingress エンライテンドに寝返る

せっかくレジスタンスで、AGレベル8まで上げたのですが、アカウントを削除しエンライテンドで再開しました。

私の地域はエンライテンドのエリアボスAGが活発すぎて、うざかったので今度は優勢側のエンライテンドでまったりしようかと思いまして、エンライテンドを選択。結果としてレジスタンスを裏切りました・・・。
レジスタンスでもまったりプレイは可能なのですが、どうしてもガーディアンのメダルが欲しかったんです!


優勢側のエンライテンドで再開したのは良いのですが、レベル上げはVery Hardです。
なんせポータルが、ほぼポータルを破壊されない、敵に破壊されても仲間のエリアボスAGがすぐにポータルをキャプチャ&CF作成するので、メインのレベル上げ手段が、Glyph Hackのみ!、あとはたまに残っている多重CFと、地味にリチャージで稼いでなんとかAG6になりました。

AG6になったことでポータルを攻撃する火力が上がったので、レジスタンスが優勢な所に遠征してAP稼ぎをしたいのですが、今の時期は熱中症と、スマホの発熱が心配なので、もう少し涼しくなるまでGlyph Hackオンラインです。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2015/07/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Ingressプレイ41日目

Ingressをプレイし始めてから30日目で、エージェントLv8へ到達
毎日仕事帰り2時間程、休日はスマホのバッテリーが切れるまで、自転車でポータルをめぐる日々でした。

その日々の鍛錬があってか体重も3キロダウン


しかし、私の地域は、緑(エンライテンド)が優勢
ポータルをキャプチャし、リンク&CFを作成してもすぐ壊される・・・。
もう賽の河原状態


そして、Ingressを始める新規エージェントは皆エンライテンド
なぜレジスタンスは増えないのか
更に、緑のマルチアカウントと思われる人が、ポータルを全破壊していく始末
最近は自粛して?おとなしくなったみたいですが、モチベーションが下降気味です。


でも、なんとかガーディアンの金を取得できたので、良しとしますかね。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2015/06/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。
FFXIV(Tiamat)/アズレン(呉)



現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]