自作PC使ってます パソコン

自作PC使ってます

PCパーツ・周辺機器、艦これ、PCゲームなど広く浅く、色々興味がありすぎてまとまりのないブログ






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士通 LIFEBOOK SH54/H Windows10にアップグレードすると、OSが起動できなくなる不具合発生

知り合いからWindows10にアップグレードを行ったところ、PCが起動しなくなったので見て欲しいと言われて対応しました。
Windows10にアップグレードを行ったのは、「富士通のLIFEBOOK SH54/H」 、2012年夏モデル

確認した所、PC自体の電源は入るのですが、起動すると必ず「トラブル解決ナビ」が起動し、Windowsが起動しない状態でした。トラブル解決ナビ上で、起動するOSをWindows10、Windows7と、選択する画面は表示するのですが、起動はできず。

リカバリを試みるも、パーティションの区画が変更されており起動できません。と、いうメッセージ
リカバリCDは作成していなかったようなので、リカバリすることも出来ないので、どうしようかと思って、とりあえずBIOSを起動してみました。
何気なく起動するドライブの順番の一番下に、「Windows Boot Manager」と、いう表示があったので起動順番を一番上に上げて起動させてみました。

そうしたところ、Windows10のアップグレード画面が表示され、何度か自動で再起動をしアップグレードが完了
その後、もう一度BIOSを起動し、起動するデバイスの順番を
1.HDD
2.光学ドライブ

のようにしてみたところ、またトラブル解決ナビが起動

BIOSが対応していないのかな?
富士通のサポートページから、LIFEBOOK SH54/H用のBIOSをダウンロードし、BIOSの更新を行いました。

その後、現象は再現せず問題なく使用出来ました。



今回の作業内容としては
1.PCの電源を入れたら、F2を押し、BIOS起動
2.BIOSでデバイスの起動順の最上位をWindows Boot Managerにする
3.Windows10のアップグレード完了するのを気長に待つ
4.アップグレード完了後、BIOSのを更新

と、いうことはWindows10にアップグレードする前に、BIOSを更新しておけば良かったのかもしれないな。うーん、詳しくはわからないけど、解決して良かった。


★注意事項
この記事を参考に行う人がいたら、BIOSの更新は失敗すると起動不可能になりますから、自己責任でおねがいします。
あと、この機種はメーカー側で正式にWindows10には対応していない機種なので、不具合などがある場合があります。細かい動作の検証はしていませんし、私自身LIFEBOOK SH54/Hを所有していないので、アドバイスもできません。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2016/02/24 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

まさか当選するとは思わなかった!

リンクスインターナショナル様の「CORSAIR PCケース 750D」が当たるTitterキャンペーンに応募したところ見事当選し、本日届きました。まさか限定1台が自分に当たるとはおもわなかったっす。


家に帰ってくるのが楽しみでしたが、まだ開けてません。

DSCF3611.jpg


製品情報ページ
http://www.links.co.jp/item/750d/

Corsair Obsidian Series 750Dは、サイドパネルがアクリルで中が見えたり、SSD用の2.5インチドライブを直接取り付けることができたり、自分が欲しかったような作りで期待しています。


細かいところは休日にゆっくり開封し、使い心地を確かめたいと思います。


そして、この場を借りてリンクスインターナショナル様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。





CORSAIR フルタワー PCケース Obsidian Series 750D CC-9011035-WW
CORSAIR フルタワー PCケース Obsidian Series 750D CC-9011035-WW





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2013/11/06 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

iPad対抗の「EeePad」がまもなく登場

iPad対抗の「EeePad」がまもなく登場へ、GoogleのAndroidを採用しFlashなどをサポート [GIGAZINE]

ASUSよりiPad対抗の「EeePad」と呼ばれるタブレット型パソコンが、近日登場するということです。

「EeePad」はGoogleの携帯電話向けOSの「Android」が採用され、FlashコンテンツやUSBポートの採用など、
iPadには無い特長があるモデルとなるそうです。また、MSIも同様の製品をリリースするとされています。

登場次期は7月下旬で、価格は約4万5000円~4万8000円になるということです。


MSIから登場する予定のタブレット型パソコンは、「M Pad」と呼ばれ2010年Q3に発売する準備を
整えているようですが、ASUSの動向を見定めた上で出荷数を見定めるという戦略だそうです。

そして、Microsoft、Google、NOKIAといった大手からもiPad対抗デバイスを投入する可能性があるようです。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2010/04/26 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

AMD CPU搭載初となるEee PC 1201Tが 4月8日発売

ASUSTeK、Athlon Neo搭載の12.1型モバイルノート [PC Watch]
ASUSTeK Eee PC 1201T

AMD CPU搭載の初のモバイルノート 「Eee PC 1201T」 が、ASUSTeKより発売されます。
搭載されているCPUは、シングルコアのAthlon Neo MV-40で、動作クロックは1600MHz、L2キャッシュは512KB。
チップセットはAMD M780Gで、1080pのフルHDの再生も可能。

発売日は4月8日
価格は52,800円になるそうです。

■ 主な仕様
O S:Windows 7 Home Premium
CPU:AMD Athlon Neo MV-40 (1.6GHz、シングルコア)
メモリ:DDR2 PC2-5300 2GB (最大2GB)
HDD:250GB
グラフィック:ATI Radeon HD 3200 グラフィックス (AMD M780G)
液晶:12.1型 (1366x768)
通信機能:無線LAN IEEE802.11b/g/n 2.4GHz)
       有線LAN 100BASE-TX/10BASE-T(RJ45)
       Bluetooth 2.1+EDR (Enhanced Data Rate)
コネクタ:アナログVGA(デジタル出力なし)、USB x3
その他:ステレオスピーカー、デジタルマイク、30万画素Webカメラ内蔵、
バッテリー:5.2時間 (6セルの場合)
サイズ:幅296 x 奥行208mm x 高さ27.3~33.3mm
重量:約1.46kg

本体カラーは、クリスタルブラック、ボルドーレッド、シルバーの3色


■ 関連記事
Atom/Nanoに対抗する超薄型ノート向けプロセッサ「AMD Athlon Neo」発表

AMD kinda sorta takes aim at Atom with Athlon Neo
Athlon Neoと、Atomのベンチ比較で、WAVからACCへのファイルコンバートについて、Athlon Neoは、
Atomと比べると、2倍以上の速さで処理が完了しているようです。
これだけを見ると、AMD Athlon Neo MV-40+AMD M780Gチップセット 搭載の「Eee PC 1201T」 は、
パフォーマンスが良いように思えます。

Athlon Neo MV-40の仕様
 動作クロック:1.6GHz 
 L2キャッシュ:512KB
 TDP:15W
 製造プロセス:65nm SOI)





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2010/04/06 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

netbookの成長は鈍っているけど、人気商品です

4.8 million netbooks shipped in Q1 [TechConnect Magazine]

IDCによるとネットブック市場は、今年第1四半期の成長ペースを鈍らしてはいますが、出荷台数を480万台の出荷をしたそうです。
2009年度における前年比増加率は872% 市場は飽和状態に近いようですけど、依然として、売れ続けています。

2009年のnetbook販売は3330万台で、今年度は5000万台が予想されているそうです。

ネットブックでウェブサイトがどう見えているか ウェブブラウザーの設定でシミュレートする [週アス+]




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2010/04/03 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

基板ムキ出しのUSBメモリ

これ以上は剥けない基板ムキ出しUSBフラッシュメモリ! [ASCII.jp]

基板ムキ出しのユニークなUSBフラッシュメモリ「はだかUSBメモリー4GB」が登場。

基盤ムキ出しなので、折れたり、ショートしたりと、かなり壊れやすいと思われます。
オリジナルUSBメモリを作りたい人向けです。


これを使うとPC内部にUSB機器を内臓が可能。




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2010/03/14 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

TDP22W の Athlon X2低電圧版を搭載したベアボーン発売

未発売のTDP22W低電圧版「Athlon X2」搭載ベアが発売 [ASCII.jp]
組み込まれているマザーは J&W Technology「MINIX-785G-SP128M」 らしい。

「MINIX785G-KP2」 ファスト 製品情報


Atomではパワー不足、でも低消費電力なPCが欲しい人にはいいんじゃないかな。






ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2010/01/27 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

D510搭載のMini-ITXベアボーンキット

ディラック、Atom D510搭載のMini-ITXベアボーン が、22日発売されていました。
Noah Station AT510 (ディラック)




ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2010/01/26 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

2010年 春モデルパソコン 【Panasonic】

「F」から「R」まで、Arrandaleを搭載して「9」世代に進化した、Let'snote2010年春モデル発表 [ITmedia +D PC USER]

Panasonic製の2010年春モデルが、1月25日に発表されてました。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2010/01/26 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

チップセット内蔵グラフィックス機能って速いの?

チップセット内蔵グラフィックス機能って速いの? [日経PC online]

一昔のオンボードグラッフィックと比べれば、性能が上がっていると思うけど、ゲームとかするなら力不足ですね。
3D機能はおまけみたいな感じです。
動画支援機能の性能差はないようなので、3Dに興味が無く安く済ませたいなら、内臓機能で十分ですね。





ツクモドスパラソフマップPCワンズ

[ 2010/01/25 ] パソコン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けせもい

Author:けせもい
色々興味が有りすぎて、まとまりなくてすみません。PC全般、PCゲーム等に興味があります。毎日提督業に3時間以上励むため、色々疎かに・・・。
鹿屋泊地で提督やってます。
現在司令部Lv110(2016.10.22)

2016年秋イベで谷風ドロップ!あと残すは酒匂。


現在、相互リンク募集中です。
詳しくは↓をお読みください。
相互リンク募集のお知らせ

 
アクセスカウンター



[PR]
